京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up14
昨日:42
総数:876794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

スーパー見学3

画像1
画像2
店内を見回っています。
しっかりメモしています。

お話の絵

画像1
画像2
図画工作科で「お話の絵」を描いています。
2組は「おばけ道,ただいま工事中!?」という本でかいています。
完成までもう少しです!

かげおくり

画像1
画像2
国語科では「ちいちゃんのかげおくり」をしています。
実際にみんなでかげおくりをしてみました!

数え方は「ひとうつ,ふたあつ,みいっつ…」なのに,「いち,に,さん…」と数えていく子 「ちがう!!!!」
「先生!10秒をまばたき我慢するの無理!」 「がんばれ!!!」

楽しくやりました。

太陽のうごきと地面のようすをしらべよう。

画像1
画像2
かげができているとき,太陽はどこにあるのかを調べました。
遮光板を使って,太陽を見るときれいなオレンジ色に見えて
「きれい〜」と子どもたちも言っていました。

血液のはたらき

画像1画像2
 血液のはたらきや,けがをしたときの手当てについて学習しました。初めて知ることがいっぱいで,「血液の働きを初めて知りました。」や「自分の体を大切にしたいです。」という感想をもちました。

みんなあそび

 遊び係が計画をして,昼休みに「いすとりゲーム」をしました。椅子が少なるにつれて・・・ドキドキが増します!いつ曲が止まるのか・・・。1位になった子は大喜び!!
画像1画像2画像3

3年 算数

画像1
画像2
3年生の算数ってどんなことを勉強したっけ。

あまりのある計算の勉強って,3年生だっけ と思って,一緒に勉強しました。

いくつ余るのかを,図に描いて説明するんだ。

私が担任時代は,23÷5=4…3 と書いていたんだけど,

最近では23÷5=4あまり3 と書くんですね。

余った3個のアメは,誰がもらうんだろうか・・・と別の事も気になりました。

3年 道徳

画像1
画像2
画像3
隣のクラスに行くと,「あー,校長先生や!」と叫ばれたとたん,一斉に「〇△×」と話しかけてきたので,何を言っているのかさっぱり分からず。

「何言ってるのか分からへんし,代表が一人で言って!」と言いますと,「日本のよいところは,何ですか?」という質問。

なんと哲学的な質問だろう。

「春夏秋冬」ともったいぶって答えました。

板書に,私の意見「四季がある」を書いてもらいました。嬉しかったです。

子どもたちのノートを見ると,質問の意味がよーく分かりました。なるほどね!

「おもてなしの心」って言えばよかった。

3年 道徳

画像1
画像2
画像3
3年生の教室をのぞきますと,円陣になっています。お楽しみ会をしているのかな と思ったら,道徳の時間でした。友達のいいとこ探し をしているようです。

楽しそうですね。リラックスした中での学習もいいものです。

たくさんの子どもたちが手を挙げて,友達のいいところを発表していました。

5年 音楽

画像1
画像2
画像3
廊下を歩いていると,音楽室の方から美しい歌声が聞こえてきました。

5年生の音楽の時間です。

何か,カッコイイ譜面台を使っての授業。歌手みたいです。

きれいに,ハモっています。聞いたことない曲でしたが,「あさがお」という曲。

譜面を見ると,ややこしい音符のオンパレード。さすが高学年です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp