最新更新日:2024/10/17 | |
本日:2
昨日:32 総数:494100 |
ランチルーム給食 5年2組
今日は5年2組がランチルームで給食を食べました。ランチルームで給食を食べるのはまだ2回目ですが,前回の事を思い出してテキパキと準備をしている姿に感心しました。おいしく楽しく給食を食べたあとは,世界の豆の標本を見て盛り上がっていました。
体育「運動会に向けて」
運動会に向けてバルーンの練習が始まりました。
たいよう学級と一緒に息を合わせてバルーン動かします。 初めてとは思えない,息ぴったりな3年生とたいよう学級でした。 社会科「商店のはたらき」
3組はスーパーマーケットにみんなが行くのはなぜだろうと学習問題をたてて,フレスコ上花山店さまに社会見学をさせていただきました。
働いている方やお買いものをされている方にご協力をいただきながら,スーパーマーケットのひみつを探りました。たくさんのことに気づくことができたようです。 まとめの活動が楽しみです。 久しぶりの鍵盤ハーモニカ久しぶりだったので子どもたちは楽しそうに弾いていました。 和音は,指をめいっぱいひらきながら一生懸命演奏していました。 言葉調べをしました。(5−1)普段何気なく使っている言葉が,どのような読みの組合せなのかを勉強しました。 国語辞典,漢字辞典,外来語辞典をうまく使い分けていました。 書写の時間
明朝体,ゴシック体,教科書体,ポップ体などの字体や効果の違いなどについて考え,交流しました。
文字に対する興味・関心を高め,熱心に活動に取り組むことができました。 難しい? でもがんばりました。( )の付いた式は計算の順序や答えが変わること,たし算やかけ算は,結合したり分配したりして工夫して計算することを思い出しながら取り組みました。 速さ2
子どもたちのノートをのぞいてみると,先生の板書を書くだけでなく,自分で工夫して配置を考えたり,色をつけたりと分かりやすいノートができていて感心しました。
速さ
算数の学習の様子です。
自動車の速さを1時間あたりに走れる道のりを求めて比較しました。 みんなの前で
今朝の朝会で校長先生からもお話いただいた,「たくさん手をあげる」を実践し,みんなの前で堂々と発表する子どもたち!
積極的な姿をこれからの学習の中でも見せてほしいと思います。 |
|