![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:12 総数:159370 |
土曜学習 プログラミング1 その2
土曜学習 プログラミング
活動の様子です。 ![]() ![]() ![]() 土曜学習 プログラミング その1
9月22日(土)
午後から,土曜学習でプログラミングを行いました。 30名近くの参加者があり,ソフトを使って,プログラミングを学びました。 3年生以上は,基本のプログラムをもとに, 自分のオリジナルプログラムを組むことができました。 出来上がったプログラムは,八瀬ラボで楽しむことができます。 みなさん,お楽しみに! ![]() ![]() ![]() 伝統を受け継ぐ 八瀬赦免地踊り
9月21日
10月7日(日)に八瀬赦免地踊りが開かれます。 当日に向けて,6年生の切り絵作品の仕上げに熱が入ってきました。 切り絵の先生が毎日のように来校され,放課後に図工室で教えて下さっています。 出来上がった切り絵は,7日朝から時間をかけて ていねいに灯籠に貼っていかれるそうです。 八瀬の伝統文化は,本当にたくさんの方々の手によって支えられています。 ![]() ![]() ![]() サイエンス コーナー オープン
9月21日
今年度から,理科の実験・観察支援員の先生が週に2回勤務しています。 4月からいろいろと準備を進め, 2階理科室前廊下に「サイエンス コーナー」がオープンしました。 今日は早速3年生がやってきました。 どうしてこうなるの?と子どもたちの興味や疑問を引き出す展示物ばかりです。 自然科学への関心が高まりますように。 ![]() ![]() 校内研究 プログラミング教育 その2授業風景と授業後の研究会の様子です。 ![]() ![]() ![]() 校内研究 プログラミング教育 その1
9月21日 〜5年生〜
八瀬小学校で取り組んでいるプログラミング教育。 今日は5年生の国語の授業を通して,研究活動を行いました。 プログラミング的思考の順序や構成を考える力を育てるために, 提案書の構成を,タブレットパソコンを使って考えました。 構成メモをタブレットに取り込み,画像の順をあれこれ変えながら, 説得力のある提案書の構成を考えました。 校内での授業研究会で,明らかになってきたことを生かして, 子どもたちのプログラミング的思考力を伸ばしていきます。 ![]() ![]() ![]() 学校図書館より
9月21日
八瀬小学校では,お気に入りの本を紹介する 「読書絵はがき」に毎年取り組んでいます。 今年も,思い思いの絵はがきができあがりました。 1階読書コーナーで展示中です。 テーマごとの展示や新刊紹介も随時入れ替えています。 いろんな本を楽しみ,知識を吸収してほしいです。 ![]() ![]() ![]() 算数 プログラミングで公倍数の学習
9月
5年生は,先日の休日参観で,公倍数について学習しました。 画像は,公倍数について学んだことを, プログラミングソフトを使って確かめているところです。 ある数の倍数になると,キャラクターがライオンに変わります。 もうひとつの数の倍数になると,砂漠の背景が表示されます。 このようにプログラムを組むと, 公倍数のところでは,砂漠にライオンが登場! プログラミングで楽しみながら,公倍数を実感することができました。 ![]() ![]() ![]() 灯籠教室 作品展示しました
9月
先日の休日参観の作品展で,灯篭教室の切り絵作品を展示しました。 4〜6年生で,昨年から続けている人はもちろんのこと, 今年始めたばかりの人も,立派な作品を制作することができました。 10月7日に秋元神社で行われる八瀬赦免地踊りが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 放課後ランニング 始まりました
9月
11月に開かれる左京北支部の駅伝会に向けて, 5,6年生の放課後ランニングが始まりました。 校舎周りと運動場を含めた周回コースを走ります。 長い距離をしっかりと走れる力をつけていきます。 ![]() ![]() |
|