最新更新日:2024/06/20 | |
本日:5
昨日:30 総数:349136 |
たんぽぽ 9月12日水曜日
書写の交流にいきました。
毛筆で「力」という文字を書きました。 しせいをピシッとして書いたので気分がよかったです。 筆のひもを上むきにして書きました。 (児童の作品) 2年生 人権の日
人権の日に関連して,日本に近い国である「朝鮮・韓国」のことを学習しました。
伝統衣装のことや,頭やひざ等の体の部分の名称をハングルで言ったり,韓国朝鮮の歌に親しんだりして,とても楽しく学習に取り組んでいました。 ふりかえりでは,「日本と似たような遊びがあるなんで知らなかった。」「どんな食べ物があるのかも知りたい。」など,韓国朝鮮に大変興味をもつことができました。 図画工作 光のプレゼント
図画工作科 光のプレゼントの学習を行いました。ここ最近,お天気が崩れ気味だったので,何度も延期していたこともあり,子ども達はとても楽しんで学習に取り組んでいました。
雲が多い天気ではありましたが,お日様の光に照らしながら, 「青で塗ると,海みたいできれい!」「色を混ぜてみよう。」「柄を描いてみようかな。」など,塗り方や色の写り方を見ながら,楽しんで活動していました。 京都市動物園に行ってきました子ども達は「キリンが葉っぱを食べている。」「キリンの舌って長いんだ。」「ゴリラは筋肉ムキムキだ。」など様々な動物を見てとても楽しんでいました。 なかよし教室では,ウサギや天竺ねずみ,やぎを実際に触って,手触りや温かみを感じていました。 たんぽぽ学級 避難訓練(火災)たんぽぽ学級 理科の学習たんぽぽ学級 朝ランニングたんぽぽ学級 ランチルーム
ランチルームで給食を食べました。みんなで一つのテーブルで食べました。楽しかったです。理由はみんなでたくさん話ができたからです。(たんぽぽ学級児童)
たんぽぽ学級 身体計測
保健室で身体計測がありました。みんな体重が増え成長していました。身長も伸びていました。(たんぽぽ学級児童)
たんぽぽ 国語の学習での取組について
たんぽぽ学級の国語の授業では,「いつ」(when)「どこで」(Where)「だれが」(Who)「何を」(What)「どのように」(How)を意識して文を書く学習をしています。家庭での日々の出来事を一言日記として書いていく中で,逆にたんぽぽ学級での出来事をお家の人にも伝えたいという声が子ども達からあがってきました。そこで,長く更新されていなかったたんぽぽ学級のホームページを使って,たんぽぽ学級の子ども達が「4W1H」を意識して出来事を書き,写真を載せて自分たちのことを発信していく活動をしていきます。毎週の更新を目標にしていきますので,楽しみにご覧下さい。
|
|