京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up74
昨日:50
総数:315454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)31日(金)1泊2日の修学旅行を実施します。このホームページで現地での活動をお伝えします! 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

6年 修学旅行 夜レク&夕べのつどい

楽しいお買い物の後は,夜レクを楽しみました。
夜レクでは,「怖い話一本グランプリジェスチャーゲーム」をしました。自分たちで盛り上げてとても楽しい会になりました。
その後の夕べのつどいでは今日1日の活動を振り返りました。子どもたちは,自分たちで立てたルールを守ることを大切にしながら楽しむことができています。今日のよかったことを明日につなげてほしいと思います。
今日の活動は,これで終了し,子どもたちは就寝しました。明日も元気にスタートできるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 お土産選び

夕食後,旅館で今日初めての買い物をしました。
いろんなお土産を用意してもらいどれを買うのか悩んでいる子どもたちがたくさんいました。お気に入りのお土産見つかり,お家に持って帰るのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 夕食

本日の夕食は,お肉や海の幸などとても豪華なお料理です。子どもたちは,ごちそうを見てとても喜んでいました。しっかりいただいて,お腹いっぱいになりそうです。
画像1
画像2

6年 修学旅行 旅館に到着しました

体調を崩したりすることもなく,全員無事に旅館に到着することができました。
その後,子どもたちはお風呂に入りました。しっかり今日の疲れを癒すことができました。
画像1
画像2

給食の時間(1年生)

画像1
画像2
21日(月)の給食は魚料理(骨付き)でした。
給食の準備も入学当初に比べると,短時間でできるようになって
日々頑張っています。
1年生にとって初めての魚料理は「さばの生姜煮」。
栄養の先生の指導を聞きながら,上手にお箸を使って
小骨をとりのぞいて美味しくいただきました。
きれいに残ったお魚の骨を「すごいでしょう!。」と
笑顔で見せてくれました。
これからも様々な食材を食べることで,食育を進めていきたいと思います。

鉄棒がんばるぞ!

今日から体育の時間に鉄棒運動を始めました。昼休みの子どもたちを見ると,進んで鉄棒の練習に取り組んでいる姿が見られました。
画像1

6年 修学旅行 イルカパフォーマンス見学

 名古屋港水族館のメインイベント,イルカのパフォーマンスを見学しました。イルカの協調力や力強さを見て,子どもたちはとても感動していました。
 名残惜しいですが,次は旅館の方へ移動します。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 名古屋港水族館

名古屋市科学館前の公園で昼食を食べ終え,名古屋港水族館に到着しました。どんな生き物に出会えるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 お弁当タイム

 天気が良いので外の公園でお昼ご飯を食べています。朝早く作ってもらったお弁当を広げ,グループでの昼食はとても盛り上がっています。
 お弁当の後は,名古屋港水族館へ向かいます。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 名古屋市科学館その2

様々な科学実験体験をした子どもたちは,いよいよ科学館メインイベントプラネタリウムです。 到着した時から気になっていた大きな球体の中へ入ります。ドキドキワクワクしています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp