京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up2
昨日:106
総数:316902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月18日(火)PTA総会を開催いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

高学年 100メートル走

高学年の児童が力いっぱい走りました。
どの子も,真剣な表情で走り切りました。

画像1
画像2

全校ダンス・エール交換

運動会の最初に全校ダンスで準備運動をしました。
また,互いの力を出し切るためにエール交換を行いました。
画像1
画像2
画像3

運動会がはじまりました

10月3日(水)待ちに待った運動会が始まりました。
とてもよく晴れた天候のもと,入場行進しました。
開会式では,優勝旗の返還や団長による選手宣誓がありました。
子どもたちの表情も晴れ渡り,これから始まる競技や演技では,練習の成果を発揮してくれることと思います。
ぜひ,子どもたちにエールを送ってください。
画像1
画像2
画像3

お話の絵(3年生)

10月2日。図工の時間に取り組んでいるお話の絵。下書きを重ね,今日からいよいよ絵具を使って色塗りに入りました。「きれいな色が作れたよ。」「上手に塗れるかな。」など,みんなそれぞれが試行錯誤しながら取り組む姿がありました。きっと素敵な作品が出来上がると思います。
画像1

4年理科 動物のほねのつくりを調べよう

学校のウサギを教材に,動物の骨のつくりを調べました。教科書や図鑑で見たり,実際にウサギを触ったりしながら,人の骨のつくりと違うところを見つけていきました。
画像1
画像2

うさぎの赤ちゃんが生まれたよ

9月29日(土),学校に来てびっくり!なんとうさぎのミルクが5わの赤ちゃんを出産していました。生まれたての赤ちゃんは,まだ毛も生えていない状態の小さな小さな命でした。「いつのまに・・・」とみんながびっくりする出来事でしたが,運動会が雨で延期になった日の,うれしいうれしい出来事でした。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 さあ!切り替えて その4

画像1
 10月3日(水)が運動会です。

 今日は,それぞれの学年は,体育館で練習を行っています。

 本番が終わればもう二度と練習をしません。6年生が言ってくれたように最後の練習を楽しんで,本番を迎えてくださいね。
画像2

感嘆符 さあ!切り替えて その3

 5年生の教室に行ってみると,最後の最後の組体操の心得のお話があったようです。

「素晴らしい演技とは・・・・・」

 高学年の子どもたちが,がんばることの素晴らしさを観ている方々全員に感じさせてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 さあ!切り替えて その2

 教室をのぞいてみると,やはりいつものように落ち着いて学習をしている様子があります。

 このことが,大事ですよね。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 さあ!切り替えて その1

 台風24号の影響もあり,今日の運動会が実施できませんでした。

 昨日,下校時に6年生の2人の男の子と話していました。
「延期になったけれど,気持ちの緊張感をもち続けて組体操,がんばっていきましょうね。」

「はい。延期になったけれど,練習がまだできることになったので,それはそれで楽しんでします。」

「とっても前向きな考え方でいいよね。」
 
 これまでの取組が,充実している様子が感じられとてもうれしく思いました。


 今日の登校の子どもたちの様子も気持ちを切り替えているようで,いつものように登校してきました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp