最新更新日:2024/09/25 | |
本日:9
昨日:86 総数:325651 |
4年国語 「だれもがよりよく関わり合うために」
国語の学習ではこれまで,「誰もがよりよく関わり合う」ことについて考えを深めるため,「自分の課題を決め」「その課題に沿って調べ」「まとめ」「発表する」という学習をしてきました。今日は,その学習の最後のまとめの学習です。学習を始める前に書いた,「だれもがよりよく関わり合うとはどういうことか」の考えと比べるために,学習後の自分の考えをノートにまとめました。
「この学習をして,前は思いやりや意識が大事だと思っていたけれど,思いやりや意識だけではカバーできないところを,介助犬や聴導犬や道具がその隙間を埋めていることが分かりました。」 「はじめはみんなが仲良くしていたら,よりよく関わり合っていることだと思っていたけれど,体の不自由な人たちのための工夫も大切だということが分かりました。」 「音声案内も点字も点字ブロックも,特別支援学校も,全部人を助けるもので,つまり支えているということだから,誰もがよりよく関わり合うためには,支え合うことが大切だと思いました。」 学習を通してより考えが深まり,良い学びができました。 運動会 がんばったね 22018.10.04 ゴムや風でものをうごかそう
中学年児童は理科でゴムや風のはたらきを学習しています。
今日は風でものを動かす学習です。 動くものが大好きな児童は,夢中になって実験キットを作りました。 次は実験で予想が合っているのかを確かめます。 運動会 がんばったね!団体競技では,笑顔の花を咲かせ,元気いっぱい運びリレーをすることができました。多くの方から拍手をいただき,子ども達の励みになりました。 2018.10.04 10月カレンダー 其の1
今日は運動会で作れていなかった10月のカレンダー作りをしました。
テーマは「ハロウィン」 「ん?ハロウィンって何色だろう?」 さっそく調べ学習開始です。 今日は中学年児童がパソコンを使って調べます。 「ハロウィンのローマ字を調べましょう!」「HA,RO,ウィ?」 「Wi-iのWIだよ」と高学年児童の良いアドバイスも飛び出しました! ハロウィンを調べた結果,10月のテーマカラーは紫と橙色に決まりました。 4年 アサギマダラのマーキング その3
マーキングしたアサギマダラは,これまで子どもたちが,地域の方にお手伝いしていただきながら育ててきた,フジバカマの花にそっと放してやりました。優雅にとびたつものや,いつまでもフジバカマの花にとどまり,みつをすっているものなど色々な姿が見られました。子どもたちは,じぶんたちがマーキングしたアサギマダラをいつまでも飽きることなく見ていました。
何日か後,京都から離れた土地で,子どもたちが今日放したアサギマダラが見つかるといいなと思います。連絡が来るのがとても楽しみです。 4年 アサギマダラのマーキング その2
後半,いよいよマーキングです。一人に1頭,準備してきていただいたアサギマダラの羽に,「キョウト 10/4 TKS」の文字を,直接,油性ペンで書きました。どの子も,友達と協力しながら,教えていただいた通り,丁寧にマーキングしていきました。
ひとつ終えて・・・その2
運動会を終えて,玄関に優勝旗,準優勝のトロフィー,そして,応援賞の賞状を飾りました。
今年度から応援大賞が設定され,子どもたちは熱の入った応援を披露してくれました。 白組は「ナイス・パフォーマンス賞」です。受賞理由は「きれっ,きれっ,のUSAのダンスそして,応援団全員の声がしっかりとそろっていました。」 赤組は「オリジナル・アイディア賞」です。受賞理由は「にぎりこぶしが力強く,オリジナルの応援歌『紅(くれない)』は,Xジャパンに負けていませんでした。」 4年生の子どもたちが,「あ〜,優勝旗やあ〜。」と運動会の余韻に浸っています。 来年度は,5年生。応援団の副団長になりたいと思っている子どももいるでしょう。 こうしてひとつ終え,達成感,充実感をしっかりと感じることで次の一歩がでるのです。 昨日の6年生の教室では,「次は,学芸会やなあ!」とつぶやいている子どもがいたと聞いています。 とってもうれしいことです。次の目標に向かって踏み出している姿です。まさに組体操のタイトル「絆(つなぐ)〜明日への一歩を踏み出すとき〜」です。 さあ!今年度の後半戦,がんばりましょう。 組体操!! パート24年 アサギマダラのマーキング その1
洛西ニュータウン創生推進連絡会のみなさんと,アサギマダラの会の村島さん,甲斐さんをゲストティーチャーに迎え,3,4時間目の総合的な学習の時間に「アサギマダラのマーキング」学習を行いました。前半は,チョウの種類やアサギマダラの成長の様子を,写真やビデオを使いながら詳しく教えていただきました。
|
|