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最新更新日:2025/08/04 |
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4年生 国語科「手と心で読む」
パソコンとタブレットを使って今では素早く調べることもでき,しっかりとノートに調べたことをまとめることができました。
![]() ![]() 2年生 国語科「どうぶつ園のじゅうい」
獣医さんがいつもしていることと,日によってすることに分けて読み進めました。ワークシートに,子どもたちは整理しながら書くことができました。
![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「いきもの だいすき」
生活科「いきものだいすき」で,うさぎの「ウメ」に触れ合いました。
うさぎ小屋から中庭にやって来た,うさぎのウメちゃん。周りに集まってうさぎを観察したり,順番に中に入って触ったりしました。 順番が回ってくる間,ドキドキワクワクしながら待ちました。おそるおそる触ってみると, 「毛がふわふわできもちよかった。」 「やわらかくてあたたかかった。」 と嬉しそうにしていました。うさぎの負担を考えて,短時間のふれあいでしたが,小さな「命」を感じてくれたと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年 生活科 うさぎとふれあおう
生活科の学習で、うさぎの梅ちゃんとふれあいました。
いつもと違うところで、梅ちゃんもはじめはびっくりした様子でしたが、1年生のお友だちにやさしく触ってもらったり、そっと見守ってもらったりしているうちに、色々な動きを見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() 3組 生活科「お店屋さんの品物づくり」
今日はアイスクリームを作りました。
![]() 給食室より![]() 麦ごはん・牛乳・きつね丼(具)・小松菜とひじきのいためもの・みそ汁 『きつね丼(具)』は、出し汁・砂糖・みりん・醤油で玉ねぎを煮、別にだし汁・砂糖・醤油で油揚げを煮たものを加えて、仕上げました。 『小松菜とひじきのいためもの』は、ごま油でひじきを炒めて、砂糖・みりん・醤油で調味し、小松菜を加えて炒め、いりごま・花かつおを加えて仕上げました。 『みそ汁』は、出し汁で玉ねぎ・じゃがいも・わかめを煮、赤みそ・信州みそを溶き入れて仕上げました。 子どもたちから、「『きつね丼(具)』は、ご飯によく合い、とっても美味しかったです」と、感想をくれました。 ランチルーム 2の1
今週のランチルームは2の1です。
給食調理員さんの吉村さん、栄養教諭の泉原先生も一緒に給食を食べました。 ![]() ![]() ![]() 5・6年生 組体操の練習
5・6年生合同の組体操の練習も随分進んできました。今日は,笛の合図や音楽に合わせて,波を作る練習をしました。先週はピラミッドを丁寧に作っていきました。5年生と6年生で息の合った演技ができるようになってきています。真剣な表情が素晴らしいです。
![]() ![]() ![]() 人権にかかわる授業参観・講演会3
授業参観後は,ふれあいサロンで生徒指導課よりお越しいただいた先生からご講演していただきました。子どもの声に耳を傾けることについて,保護者の方同士で少し話し合いながら,ご講演いただきました。
本日は,保護者の皆様,ご多数参加いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 人権にかかわる授業参観・講演会
授業では,友達のことや近くの国のこと,情報モラルなど,各学年のテーマごとに学習を行いました。
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