最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:39 総数:267065 |
運動場 草抜き・石拾い運動会に向けて,今日は全校児童で運動場の草引きと石拾いを行いました。 PTAの方もお手伝いいただき,運動場が大変きれいになりました。 本当にありがとうございました。 いよいよ運動会が近づいてきました。 運動会に向けて,子どもたちは一生懸命練習に励んでいます。 当日は,たくさんの方の応援をよろしくお願いします。 【6年生】水溶液の性質
理科の時間に,水溶液を,酸性,中性,アルカリ性に分ける実験をしました。
今回は,リトマス紙に続いて,ムラサキキャベツ液で調べてみました。 塩酸や水酸化ナトリウムなどの水溶液は,色の変化がはっきりと出てきました。 「強い酸性だなあ。」 「食塩水は中性なんだ。」などの声が挙がっていました。 生活の中でも,この性質はいろいろ活用されています。そんなことも意識して学んでいます。 運動会全校練習
10月5日
運動会の全校練習を行いました。 1年生から6年生が集まっての練習です。 入場行進から始まり,開会式,そして,準備運動や応援の練習を行いました。 1回目の練習なので,一つ一つ確認しながら行いました。来週は2回目の全校練習があります。その時には,1回目の練習を踏まえて一人一人が考えて行動することで,本番の成功に向かいたいと思います。 運動会当日には,ぜひ子ども達の姿を見ていただき,声援を送ってください。 【4年生】 みさきの家を終えて
3日間を振り返りみさきの家で学んだことと,これから学校生活に生かすことをみんなで確認しました。時間への意識や話の聞き方が少し変わり,成長してかえってくることができたのかなと感じました。
〈これから学校生活に生かすこと〉 いままで4年1組はまとまっていなくて,もめることが多かったけれども,「みさきの家」を通して,みんなと協力しあい,まとまることができました。これからは,4年1組みんなで4年1組だということを大切にしていきたいです。 安朱も自然が多いので,「みさきの家」の「自然とふれあう」を通して,自然の大切さを分かっていきたいです。H.Y 【4年生】 ストーンペイント
みさきの家に行った時,宮崎浜で拾ってきた石にペイントをしました。
自分が選んだ石に思い出を刻むべく,子どもたちは思い思いの絵を描いていました。 【3年生】「つたえよう,楽しい学校生活」
28日(金)に1年生に「楽しい学校生活」を伝えにいきました。
みんなで1年生にどんな学校生活を伝えるか話し合ってきました。 「3年生からしているリコーダーや習字を教えてあげたいな。」「大縄大会のことを伝えよう。」など伝える内容を話し合ったり,お互いのグループのリハーサルを見合って「もっと見本をみせたらわかりやすいね。」「一緒にゲームをしたら楽しいかも。」などアドバイスを送りあったりしてきました。 当日はドキドキ緊張した人もいましたが,1年生がしっかり聞いてくれて「伝えに行ってよかったな。」「またこんな機会があったらいいな。」との感想があがっていました。 【3年生】パワーアップタイム
今月のテーマは,「分類」です。
3年生では,社会科の時間にスーパーマーケットの見学を行いました。 そこで発見したことを分かりやすく紹介するために観点を考えながら分類することに挑戦しました。 それぞれが見つけてきた発見カードをグループの友達と交流することで「安売りの工夫」「並べ方の工夫」等観点が明らかになってきました。 中学年の目標でもある「自分の考えと似ているところや違うところを考えながら聞く」力を意識することができるパワーアップタイムとなりました。 【3年生】大根無事でした
19日に種まきをした大根がすくすくと育っています。先日の台風のときには心配だったのですが吹き飛ばされず大丈夫でした。心配してお電話を下さった丸種の山崎さんが,4日にまた来て下さいます。
今はシートをかぶせていますが,シートをかぶせる前はこんな感じです!! 【栽培委員会】 プランターの寄せ植え委員会の時間に「京都府花き振興ネットワーク」の方に来ていただき,花苗の植え込みを行いました。 栽培委員会の子どもたちが,持ってきていただいたビオラ45株の苗とチューリップ30個の球根をプランターに植えました。 今後の育て方も丁寧に教えていただきました。 大切に育てていきたいと思います。 安朱音頭・新安朱音頭の練習運動会で,今年は50周年を記念して作成された「新安朱音頭」,これまで踊ってきた「安朱音頭」をともに全校で踊ります。 そのための練習が中間休みに行われました。 今回は,毎年来ていただいている地域の踊りの先生に加え,今年度初めて教えに来てくださった先生,お二人で丁寧に教えていただきました。 運動会当日は,保護者や地域の方も一緒に踊りの輪に入っていただけます。 皆さんで楽しく踊りましょう。 |
|