京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:114
総数:879331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生就学時健康診断は11月27日に実施の予定です。詳細は決まり次第、後日お知らせいたします。

コスモス

 生活科で育てたコスモスが咲きました。
 とってもかわいいお花です。

 秋がきたなあ・・・。
画像1

おおきさくらべ3

教室にあるものを扉から出すことはできるのか・・・!
紙テープで長さを比べることができると学習したので,みんなで挑戦!
予想を立ててから,調べます。

「予想通り出せた〜!」「出せへんかった〜。」
予想が当たったり外れたり。

予想するのは意外と難しかったですね。
画像1画像2

おおきさくらべ2

 同じものを並べて,数の多い方で考える子どもがいました。
なるほど・・・実は次の授業で学ぶことです。
気付いたことがすごい!
画像1

おおきさ くらべ1

画像1画像2
 算数科では,おおきさくらべの学習に入りました。
はがきの縦と横を比べるためには・・・
試行錯誤して,負って重ねるという考えにたどり着きました。

3年生 ちいちゃんのかげおくり

画像1画像2
国語科「ちいちゃんのかげおくり」の学習の様子です。
一の場面の,「家族みんなでかげおくりをしたときのちいちゃんの気持ち」を考えるために,班で分かれて音読劇をしました。
教科書の文章や挿絵をいかしながら,班で協力して劇をすることができました。

体育科「はばとび」

画像1画像2
体育科で「はばとび」の学習をしました。
3年生になって,初めての「はばとび」です。
ふみきりや着地の仕方など,子どもたちどうしで話しながら学習を進めていきました。

わたしたちの体と運動

画像1
画像2
画像3
自分たちの体には,頭から足の先まで色々なところに骨があり,骨のまわりに筋肉があり,関節があるので体が曲げられることを学習しました。

では,動物の体はどうなっているのだろう?と,いうことで,大宮小学校の動物といえば,ウサギさん!!!実際にウサギを観察して調べました。

お話を絵にしよう

画像1
画像2
お話の絵,ついに完成しました!

今日は作品の鑑賞をしました。形・色合い・筆の使い方をよ〜く見て,友だちの作品のよいところを見つけました。

お話を絵にしよう

画像1
それぞれのこだわりのつまったお話の絵,完成に向けてラストスパート!

エコライフチャレンジ

画像1
画像2
今日は夏休みの宿題の事後学習がありました。
夏休みのチェックを受けてこれからエコに関して頑張ることの目標を
決めました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp