![]() |
最新更新日:2025/09/11 |
本日: 昨日:40 総数:710384 |
学習発表会 7−1−2 〜展示鑑賞〜
<1年 シールアート「五山の送り火」>
![]() 学習発表会 7−1−1 〜展示鑑賞〜
午前の部の最後は、展示鑑賞です。展示作品をアップします。ご覧ください。
<1年 総合的な学習 〜京都調べ〜>京都調べのポスターを展示しました。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会 6 〜有志発表〜
有志により発表です。2年生女子5人組によるダンスです。このあと展示鑑賞です。
![]() ![]() ![]() 学習発表会 5−4 〜3年生の発表〜
3年生表現活動発表 学年劇「走れヒデス 〜Best memories 洛水を背負って〜」の様子〜その4〜
![]() ![]() ![]() 学習発表会 5−3 〜3年生の発表〜
3年生表現活動発表 学年劇「走れヒデス 〜Best memories 洛水を背負って〜」の様子〜その3〜
![]() ![]() ![]() 学習発表会 5−2 〜3年生の発表〜
3年生表現活動発表 学年劇「走れヒデス 〜Best memories 洛水を背負って〜」の様子〜その2〜
![]() ![]() ![]() 学習発表会 5−1 〜3年生の発表〜
3年生表現活動発表 学年劇「走れヒデス 〜Best memories 洛水を背負って〜」の様子です。
私達3年生は、太宰治が書いた「走れ メロス」を、洛水バージョン「走れ ヒデス」として、学年劇を作りました。 ヒデスは、5月の修学旅行で行ったディズニーランドが暗黒の世界になっていることを知ります。そこで、竹馬の友、セリジュンティウスを人質として、ディズニーランド救おうとしますが、数々の困難が待ち受けています。ヒデスは、ディズニーランドを救えるのか、洛水中チーム3年のベストメモリーを守れるのか?「走れヒデス!」と願いながら見ていただけると嬉しいです。 キャストの演技、裏で劇を支えている照明・音響・映像スタッフの動きを精一杯練習しました。また、背景はチーム3年で創り上げたシンデレラ城です。限られた時間の中で、劇を作るのは本当にタイヘンでしたが、今できる3年生の、精一杯の「走れ ヒデス」、ただいまより、開演いたします。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会
休憩時間の様子です。3年生は発表の準備をしています。
![]() ![]() ![]() 学習発表会 4−2 〜2年生の発表〜
2年生の総合的な学習の発表(チャレンジ体験・「君たちはどう生きるか」)の様子です。
![]() ![]() ![]() 学習発表会 4−1 〜2年生の発表〜
2年生の総合的な学習の発表(チャレンジ体験・「君たちはどう生きるか」)の様子です。
みなさんの将来の夢は何ですか?こんな仕事に就きたい、こんな大人になりたいなど、思い描く自分の未来はありますか?誰しもが思う将来への不安や期待。これから始まるお話では、ある1人の少女が自分の生き方と向き合い、考えていきます。 2年生は5月、チャレンジ体験に4日間行ってきました。体験に行くまでに、働くとは何かということや、仕事をする上で何が大切なのかということを考え、気持ちを引き締めて当日を迎えました。それぞれの事業所で、学校だけでは決して感じることのできない思いをもつことができました。社会にはいろんな職業があり、そこには働く人の熱い思いがあることも学びました。そんな私たちのチャレンジ体験での学びをこれからお見せします。 さあ、みなさんもこの少女と一緒に、自分の未来について考えてみてください。それではご覧ください。「君たちはどう生きるか」 ![]() ![]() ![]() |
|