![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:27 総数:954748 |
運動会に向けて(3)
2人技の細かい部分に注意して練習しました。
![]() 3部合唱に挑戦
3つのパートに分かれて歌うのはなかなか難しいですが,一つ一つの音を確認しながら練習しました。
![]() ![]() 自分たちの生活をよりよくするために![]() 「ゴミの分別をしよう」目線のいく高い位置に燃やすゴミ・プラゴミの表示をする。 「ろうかを歩こう」ポスターをつくったり,アンケートを取ったりしてろうかを歩くことが普通になるよう働きかけていく。 この2つの案については実際,行動に移していきます。そして,その効果を確かめてみたいと思います。 図画工作科 「お話の絵」![]() ![]() マイネームやパスで思い思いに描いていました。 絵の具で色を付けるのが楽しみです。 総合的な学習の時間![]() ![]() 絵を描いたり,吹き出しをつけたり工夫していました。 理科 「実を観察しよう」![]() ![]() ![]() 色や形・大きさなどを詳しくカードに記録していました。 目標に向かって![]() ![]() みんなで同じ方向に向かって頑張っていってほしいです。 また,係活動も進んで取り組んでいます。みんなのリクエストを中心に活動しています。 好きな曜日は?![]() ![]() ![]() 5年 図画工作
今,図画工作の学習では,「お話の絵」に取り組んでいます。次の時間からの彩色に向けて,3原色からの色の作り方を確認しました。
また,犬の毛並と魚のうろこを塗り,筆を動かす方向を意識して塗ることで,絵がいきいきとすることに気付くことができました。 ![]() ![]() 物語から広がる世界
お話を読んで,印象に残った場面を絵に表します。まだ鉛筆でのスケッチの段階ですが,魚の動きや人の表情や手足の動きに気をつけながら,描いています。
![]() ![]() ![]() |
|