最新更新日:2024/11/06 | |
本日:26
昨日:98 総数:448972 |
体育館フェスタ朱八校からは1年生と2年生の絵を出品していました。 当日もたくさんの朱八校の子ども達がお家の方と一緒に遊びに来ていました。 裁縫の授業がすすんでいます小物入れを作る目標に向けて なみぬい かがりぬい 本返し縫い 半返し縫い ぼたんつけ など着々と習得しています。 いよいよ小物入れを来週つくるので,子どもたちは楽しみにしていました。 運動会に向けて子ども達から運動会に向けて互いに高め合い頑張ろうと気持ちが伝わってきます。 4年生 「聞こえづらさについて考えよう」
今週は,ことばときこえの教室の三井先生に「聞こえづらさについて考えよう」という授業をしていただきました。
「わたしたちは,□と□と□で聞いています。この□にはどんな言葉が入るでしょうか。」 次々に手が挙がりました。 「耳だと思います。」「目だと思います。」 そのあと,みんなの耳がどのようなしくみになっているのか,図をもとに教えていただきました。その図では,耳から入っている聞こえのルートは「脳」に繋がっていました。3つ目の答えは「脳」でした。 次に,「イヤマフ」という,耳につけると音が聞こえづらくなるものを,1つの班に2つ配ってもらい,6人中2人がイヤマフをつけた状態で,グループごとにしりとりをしました。イヤマフをつけると,一気に聞こえる音の世界が変わります。全員が1回は体験をして,感想を発表しました。 「音が聞こえないのは不安だな,怖いなと思いました。」 「何を言っているのかがわかりづらかったです。」 「イヤマフをはずしたあと,音が大きくなったように感じて,びっくりしました。」 「必要な音を聞き取るのが難しかったです。」 子どもたちにとっては何てことのない音も,人によって聞こえ方がちがうことや,ざわざわした音が,すごくうるさく感じてしまう人がいることに気づくことができました。今回の学びを, 国語での「だれもが関わり合えるように」の学習にも繋げていきたいと思います。 6年 体育手の置く位置や姿勢,足の上げ方など丁寧に説明があり,やってみました。 1年 音楽「ドのところに1の指を置きましょう。」 「ドの場所はまちがえていないかな」 「ではえんそうしましょう」 5年 国語まず一人で考え,次に3人で意見を交流しました。 6年 習字4年 体育今年から体育で学習をすることになりました。 初めての種目です。 ラグビーのボールをつかって投げる練習。 ルールを覚える。 でも,子どもたちは覚えるのが早いですね。 ゲーム中には 「ナイスプレー」 「ありがとう」 「こうやったらいいよ」 こんな声がたくさん聞こえ,心があったかくなりました。 試合が終わったらあいさつをして仲良く握手。 1年 お話の絵「うーん,描けない。」 「ここに描こうかな」 色々な声が聞こえてきます。 完成が楽しみです。 |
|