最新更新日:2024/09/20 | |
本日:50
昨日:29 総数:367300 |
子どもたちは自宅待機です
ただ今,大雨,洪水警報が継続中です。
子どもたちは,登校を見合わせ,自宅待機させてください。 昨日お知らせしましたように,今後につきましては,一日臨時休校になる可能性もありますので,9時と11時にテレビ,ラジオ等で情報をお確かめください。 総合の時間(5年生)
水の大切さについて考えました。
その大切な水を節約するためには,こまめに止めることが大切です。 でも,こまめに止めることで,どれくらい節水できるのでしょうか。 実験をして確かめました。 「こんなにたくさんの水をつかってしまうんだ」 「これからはこまめに止めよう」 子どもたちからは,こんな感想の声があがっていました。 洗濯をしました
家庭科の学習で、靴下の洗濯をしました。水の量や洗剤の量を考え、みんなで手洗いをしました。汚れた水にびっくりしながらも、みんなで楽しく活動ができました。あいにくの雨で、教室に部屋干しすることになり,教室がこのようになりました。
1年 公園に行ったよ
1・2時間目に生活科「なつだ とびだそう」の学習で,公園に行きました。
暑い日だったので,水のひんやりとした冷たさを気持ちよく感じたり, バッタやタニシなどの生き物を見つけたり, 遊具で遊んだりと,楽しく学習することができました。 雨が降ったら,雨の日の様子も学習します。 雨の日の様子も楽しく学習できたらと思っています。 読み聞かせ
女性会の方に,読み聞かせをしていただきました。
国語のスイミーで学習したレオ・レオニ作の絵本を読んでいただきました。 子どもたちはとても嬉しそうでした。 感想もたくさん発表していました。 総合的な学習 アンケートのお願い(6年生)
これまで総合的な学習の時間で学んできた省エネの実践について,自分達以外の人はどんな考えを持っているのかを調査するためにアンケートをすることになりました。話し合う中で,学校のホームページでも発信したいという意見が出たので,子ども達自ら内容を考え,以下の内容を作成しました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 私達朱雀第四小学校6年生は5年生のときに家族でできる省エネの実践をしてきました。 しかし6年生になり今までの実践を振り返ると家でも学校でも、省エネを続けられない人が多かったということが分かりました。そこには、やっぱり省エネをしない生活の方が楽だったというような理由がありました。でも、省エネをしなかったら地球温暖化が進んでしまうから、省エネをしないといけないという意見もありました。 そこで、他の家庭では、私達が考えてきた省エネの実践についてどう感じられるかが気になり、アンケートを実施することになりました。お手数ですが、できるはんいでアンケートにお答え下さい。アンケート用紙は,ご足労をおかけしますが,学校のポストまで投かんしてください。 水あそび
水あそびが,本格的に始まりました。
今日は良い天気でとても気持ちよさそうでした。 カニ歩きや石拾いをして,水あそびを楽しみました。 交通安全教室
交通安全教室がありました。
朱四交対協や中京警察署,PTAの方にお世話になりました。 歩道の歩き方や,信号のきまりを教えていただきました。 ペアで,歩道を歩きました。白線の中を安全に歩くことができました。 交通安全教室
今日の3時間目に,1・2年生で交通安全教室をしました。
中京警察署の方に,安全な道の渡り方を教えてもらい,実際に道路に出て歩きました。 右左を確認したり,車が来たらきちんととまったり,横断歩道では手をあげて渡ったり,一人一人真剣に活動することができました。 今日学んだことを普段道を歩くときにも思い出し,安全に気を付けて道を歩いてほしいと思います。 いろいろな はこから
図画工作で「いろいろな はこから」の学習をしました。
箱や缶をつんだり,ならべたり,くみたてたり・・・。 体育館という広い場所をめいいっぱい使って,造形遊びを楽しみました。 |
|