京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up39
昨日:131
総数:232861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

応援練習 赤組も白組もがんばれ

画像1
 応援練習にも力が入ってきました。声に張りが出てきました。全校合わせて練習する機会がたくさんはとれません。この時間を有効に使っていかなくては。
 6年生がリードしていく場面です。6年生のかっこいい姿を期待しています。
画像2

きずな運動会に向けて 全校練習

 今年の9月は,雨が多いとニュースで聞きました。十分な練習が運動場でできないので,困っています。それでも,子どもたちは,体育館でも,体育館で行うよさを生かして取り組んでいます。
 応援団長が選手宣誓や,エール交換をしました。1年生の子どもたちは,初めてのことで,興味深げ。
 3枚目は,全校ダンスです。ダンス委員会の子どもたちが,壇上で見本をしてくれましたが,子どもたちはすでにビデオで見て,各学級でも練習してきたし,体力アップタイムでも取り組んできているので,覚えて踊れています。かっこいいダンスです。

 29日の天候が心配です。子どもたちには,青空のもと,さわやかな天候で運動会をさせてあげたいです。てるてる坊主,作ろうかな。
画像1
画像2
画像3

きずな運動会に向けて 優勝旗です

 開校して初めての運動会。優勝旗も新調しました。校名を金で刺繍していただき,そして校章も入れていただいたものです。子どもたちに紹介してもらいました。ちなみに,準優勝は,カップになります。こちらも校名入りです。こちらもピカピカ。いい感じ。
 でも,やっぱり,この優勝旗をめざしてがんばってくださいね!
画像1
画像2

高瀬川 舟まつり 4年生がんばったよ 2

4年生の総合「みらい」の学習「わたしたちの高瀬川」での発表は,皆さんからとても好評でした。終わってから,子どもたちの堂々とした発表態度に感激しましたとおっしゃってくださいました。
 午前中に終えたのですが,子どもたちが作成したポスターやリーフレットなどは,そのまま掲示させていただきました。
 子どもたちにとっても貴重な体験だったと思います。
画像1
画像2
画像3

高瀬川 舟まつり 4年生がんばったよ 1

 4年生は総合「みらい」で「わたしたちの高瀬川」として,何十時間もかけた学習をしています。高瀬川にも何度も出かけ,最近では清掃活動も行いました。
 そして,23日の高瀬川舟まつりでは,自分たちが探究してきたことを「劇」「クイズ」「ポスターセッション」「リーフレット」に表現して,多くの方に向けて発信していました。
 はじめは遠慮気味であったり緊張気味であったりしましたが,回数を重ねると,聞いていただいている方によくわかるようにはきはきと話していました。よく頑張ったと思います。
画像1
画像2
画像3

総合「みらい」5年

 「未来のわたし あこがれの働き方」についてこれまで学習してきたことをまとめました。お仕事をされている方にインタビューをさせていただいたり,お仕事の体験をさせていただいたり,子どもたちは身体と心と頭とをフルで働かせてきました。たくさんの方々のご協力があってのことだと,とても嬉しく思うと同時に,心から感謝しています。
 働くときに大切にしたい「心」をバロメーターで表した後,ふり返りをしました。1人1人が自分と真剣に向き合い,鉛筆を走らせる姿からも,今回の学びの深さを感じます。
 今回の学習が「未来のわたし」に少しでもつながり,「あこがれの働き方」をする糧になってくれればうれしいです。
画像1
画像2

島津創業記念資料館と高瀬舟の見学   (地域の歴史部会)その2

画像1
画像2
画像3
 高瀬川では,取水口と一之舟入を見ました。取水口は鴨川の二条を少し下がった所にあります。雨上がりで水量がいつもより多かったです。また一之舟入は高瀬舟が停泊するためにつくられた港だということが分かる石塀に取り囲まれ,今も静かにその姿を残していました。最後には,高瀬舟に乗り,子どもたちは大満足でした。
 ボランティアとして保護者の方にもたくさん参加していただき,大変充実した活動になりました。

島津創業記念資料館と高瀬舟の見学   (地域の歴史部会)その1

画像1
画像2
画像3
 今年度初めての活動が行われました。地域の歴史部会による「島津創業記念資料館と高瀬舟の見学」です。1〜6年生を対象に,34名が参加しました。
 島津創業記念資料館では,社会に貢献した先人の業績についてガイドさんより説明を聞き,映像を視聴したり実験機器に触れたりして,楽しく学ぶことができました。

音読発表会 パート2(1年)

ペープサートのチームは,休み時間にペープサートを作り
人形を動かしながら音読を楽しんでいました。

人形を動かすことに集中してしまうと,声が小さくなるので
みんなに伝わりやすい声で音読をする練習をしていました。

どちらのチームも授業内で練習した時間はとても短かったのですが,
休み時間を使い,意欲的に練習をしていました。
画像1
画像2

スーパーマーケットのひみつ

画像1
画像2
社会科「商店のはたらき」で,スーパーマーケットでは,お客さんにたくさん来てもらうためにどんな工夫をしているのか学習をしています。「安売りをしているから」「商品がたくさんあるから」など,子どもたちはたくさん予想をして,実際にお店に見学に行きました。見学させてもらった結果,「たくさん買ってほしい商品には,大きな値札をつけている」「店の入口近くの目立つところにおすすめの商品を置いている」「冷たいものと温かいものを分けて置いている」などなど,たくさんの「ひみつ」を見つけることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp