京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up5
昨日:128
総数:543243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

おいしい給食づくりのために

 調理作業を衛生的にまた効率的に行うために,給食調理員さんと栄養教諭とで「新作業工程表」づくりに取り組んでいます。
 この「新作業工程表」は,各校の実態に応じて,それぞれの学校で作成するものです。
 新しい書き方で,まだまだ慣れず,時間をかけて作成していますが,子どもたちの笑顔のために,より安全で安心な給食づくりに励んでいきたいと思います。
画像1画像2

4年 社会「安全なくらし」

 社会科では、防災に関わる備えについて学習してきました。校内探検したところ、防災バケツや消火栓を見付けることができました。
「さて、西京極の町の備えはどのようになっているのだろう。」「じゃあ、みんなで見に行こう。」ということになり、校外へ出ました。町の中には、学校では見られない設備があったり、せまい場所や住宅が密集する場所には消火栓が設置されていたりして、場所によって備え方が違うことに気付きました。明日は消防署へ行きます。どんな発見があるのか楽しみです。
画像1
画像2

はらいに気をつけて  3年生

画像1
画像2
毛筆の学習で「大」という文字を書きました。お手本と見比べて,どんなところに気を付けるとよいかよく考えて書いていました。右はらいと左はらいの書き方の違いにも気づいていました。はらいを上手に書くことに苦戦しましたが,何度も練習することで上手になっていました。

What do you like? 3年生

外国語活動では,好きなものについてたずねる表現を学習します。1時間目には,身の回りのものの英語での言い方を練習しました。何度も言うことで自信をもって言うことができるようになってきていました。新しいチャンツもとっても上手です。
画像1

4年 音楽集会に向けて

画像1
 音楽集会の練習をがんばっています。
 4年生は、「もみじ」を歌います。ピアノ伴奏なしの2部合唱に挑戦しています。音を取ることの難しさ、仲間と声を合わせることの難しさ、また、迫力のある美しいハーモニーにするための難しさ、いろいろと学んでいます。
 ここでは、低い音を出すため先生が見本を見せ、それをまねっこして声を出す楽しさを味わっています。

5年生 食の学習

画像1
 5年生では,主食の大切さを知るために,栄養教諭による食の学習がありました。普段何気なく食べている食事には,必ず主食があることや,主食にはどのような種類があるのかをみんなで考えました。また,エネルギーが豊富で,体を動かす働きがあることも教えていただきました。
 今回の学習を通して,主食の働きについて知り,一食分の主食を食べきる意欲をもってほしいですね。

敬老ポスターに取り組んでいます。  1年生

 1年生では,敬老の日に合わせて敬老ポスターに取り組んでいます。大好きなおじいちゃんやおばあちゃんの顔を思い浮かべながら,「ありがとう」という感謝の気持ちを込めて描いています。
 やさしいおじいちゃんやおばあちゃんの顔であふれています。
画像1
画像2
画像3

わらべうた  3年生

退職された中学校や小学校の元先生方にお越しいただき,わらべうたを教えてもらいました。わらべうたに合わせて羽子板で羽根をついたり,ボールをついたり,とっても楽しい時間になりました。いくつかのわらべうたを覚えた様子の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

ほけんの学習  3年生

3年生から保健の学習があります。子どもたちは,健康に興味をもち,新しい学習に意欲いっぱいに取り組んでいました。「早寝早起きが大切なのはなぜかな。」「早起きをした日は,集中して学習に取り組めるよ。」などの意見が出ていました。
画像1

時間と長さ  3年生

画像1
画像2
算数「時間と長さ」の学習では,学習したことをいかして,実際に長さや時間をはかってみました。時間はストップウォッチ,長さはまきじゃくを使ってはかります。運動場トラック1周分を歩いた時の時間や木の幹の太さなど,楽しく学習していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営の基本構想

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp