![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:37 総数:534648 |
かげおくり![]() ![]() ![]() 80m走練習![]() ![]() ![]() ★6年・組体操!一部公開!(2018.10.02)![]() ![]() ![]() 運動会のプログラム,最後をかざる6年生の組体操! 今日は,いよいよ音楽に合わせての練習も加わりました! ◆ただいま組体操完成度,25パーセント!練習した技は28!私が好きな技は,腕立てブリッジ,スライダーだ!この組体操で私が学んでいることは,命の大切さ,そして友達との信頼関係だ!本番では,見る人に感動を与えたい!そして6年生の技を見る人に知ってもらいたい! ◆ただいま組体操完成度28パーセント!練習した技は,23〜27!私が好きな技,ベスト3は,スライダー,片手バランス,シンクロだ!この組体操で私が学んでいることは,人と協力し合うことと命の大切さです!本番で見る人にビシッ!と決めて,涙を流すくらい感動してもらいたい!だから私は感動させるくらい一生懸命に練習を頑張りたいと思っています! ◆ただいま組体操完成度,30パーセント!練習した技は,30!私が好きな技ベスト3は,平行バランス,ブイバランス,3人サボテンだ!この組体操で私が学んでいることは,信頼関係だ!本番では見る人に6年生はすごいんだぞ!ということころ見てもらいたい!みんなに感動を与えたいです! ★4年・算数研究授業!(2018.10.02)![]() 4年生,算数の研究授業です! 算数の授業は,原則として,以下のようにすすめていきます。 課題を理解し 解決の見通しを持ち 自力で解決をはかり みんなで解決法を話し合い まとめをし 学んだことを使ってさらに課題解決をはかる どの子もしっかり学習にむかっていました! ★秋の雲!(2018.10.02)![]() 天高く馬肥ゆる秋 秋の空気は澄み切っており、空が高く見えます。 青々と高く澄み切った秋の空は、一見の価値ありです。 そんな青空を見た時,雲を見て,雲の名前が言えたら,より自由になれると思います! そんな願いをこめての音読課題です! −−−−−−−−−−−− 天高く馬肥ゆる秋 空が澄み渡り高く見える秋ごろ,馬たちも過ごしやすく食欲も増してたくましく育つという秋の快適な気候が表現されているのですが・・・ 本来の意味は,漢民族と北方騎馬民族との戦いの中でうまれ言葉で,ずいぶんその意味あいがちがうようです。調べてみるのもいいですね。 ★4年・100mを激走する!(2018.10.02)![]() 運動会の練習です! 4年生が,100メートル走の練習です! 3年生の時とは,ちがった,迫力ある走りができているようでした! ★秋の香りを楽しむ!(2018.10.02)![]() 学校近くに 秋の香りをプレゼントしてくれる植物があります! なんという植物でしょう? まだ,香りは弱く,気づく人は少ないかもしれません。 季節は,秋です! ★正面玄関が秋のよそおい!(2018.10.02)![]() 正面玄関の花壇の様子が一変! 秋の装い! しかし,時計台の下では,ヒマワリが咲いています! 肌寒い朝に見るヒマワリというのも,なんとも,味わい深いものがありますが,やはり,ヒマワリは暑い夏がお似合いです! ★ノーベル賞受賞者から学ぶ!(2018.10.02)![]() 日本人で26人目のノーベル賞受賞者 ノーベル医学生理学賞 京都大の本庶(ほんじょ)佑(たすく)特別教授(76) 免疫をがんの治療に生かす手がかりを見つけた。 新しいタイプの治療薬の開発につながり,がん治療に革命をもたらした! すばらしい快挙です! 人類の明るい未来に貢献するすばらしい研究成果です! 6つの「C」が時代を変える研究には必要だ! 本庶さんは説く! −−−−−−−−−−−−− 好奇心(Curiosity) 勇気(Courage) 挑戦(Challenge) 確信(Confidence) 集中(Concentration) 継続(Continuation) −−−−−−−−−−−−−− 将来、研究者の道に進む夢を見る子どもたちに、どんなことを伝えたいか。 と,記者が質問すると・・・ 本庶氏は、 −−−−−−−−−−−−−− 研究者になるにあたって大事なのは 「知りたい」と思うこと 「不思議だな」と思う心を大切にすること 教科書に書いてあることを信じないこと 常に疑いを持って 「本当はどうなっているのだろう」と。 自分の目で、ものを見る。そして納得する。 そこまで諦めない。 そういう小中学生に、研究の道を志してほしいと思います。 −−−−−−−−−−−−−−− と答えたそうです。 本庶氏からしっかり学んでいきたいと思います! ★2年・ヒスヒスカルカル!(2018.10.01)![]() ![]() 2年生,団体演技ヒスヒスカルカルの取り組みです! 演技の指導はなかなかどうしてたいへんです! 指導する側としては,自分たちが楽しむだけではなく,見せる,魅せる演技にしたいと思うからです。 2年生は,小道具である,ペットボトルやスティックをもって踊ります。 そして,その小道具を使って,演技をもりあげるための音を出します。 今日から,小道具をもっての本格的な練習がはじまったようです! |
|