京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up7
昨日:88
総数:620325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時間は 8時から8時20分 です。 安全に気を付けて登校しましょう

2年 図工「お話の絵」

画像1
画像2
画像3
お話をもとにイメージを膨らませて絵をかいています。
背景を工夫して塗った後に、登場人物を描いていっています。
どんな絵が完成するのか楽しみです。

4年 ソーラン節練習

画像1
晴天の中、運動会に向けてソーラン節の練習をしました。
元気な掛け声が運動場いっぱいに響き渡っていました。
練習を重ねて、日に日に上達しています。

2年 ダンスの練習

画像1
画像2
画像3
運動会に向けてダンスの練習をしています。
元気よく踊るダンスや、優しくゆっくり踊るダンスなど、曲や歌詞に合わせて表現します。
本番に向けて、運動場で立ち位置なども確認しながら練習しています。
笑顔がキラキラしている人も増えてきました。

6年 科学センター学習

画像1画像2画像3
 6年生は科学センター学習へ行ってきました。各クラスで内容は様々ですが,普段はできないような実験をしました。
 1組は「明りの秘密を探れ!」というテーマでした。炎の明るさの秘密や,電気や熱のエネルギーを使わずに発光する光についてなど,驚きの連続でした。
 「どうしてかな?」「不思議だな?」と考えることから学習が始まります。予想したことを実証するために調べたり,実験したりすることは「学ぶことの楽しさ」の1つです。これからの学習でも自分の疑問に思ったことから,主体的に学習を進めることのできる子どもたちを育てていきたいです。

 おまけ
 担当してくださったのは,以前本校におられた大崎先生でした。「楽しく学習してくれてうれしかったよ。最高学年としての運動会も頑張ってください!」という応援の言葉もいただきました。うれしいですね!!運動会もがんばろう☆

4年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 9月18日(水)に京都市青少年科学センターへ行きました。科学センター内にある色々な展示品を見たり触ったりして不思議を見つけたり,プラネタリウムで月の動きを確認したりと,楽しく学ぶことが出来ました。子ども達は,いろんな物に興味深々で,「すごい〜!!!」と声をあげていました。

3年 スーパーの見学

画像1画像2
18日(火)に,社会科の「商店のはたらき」の学習で,スーパー「フレスコ」さんに見学に行かせてもらいました。お店の人の働く様子や商品の並べ方,バックヤードなどを見学させてもらいました。子ども達はお話の工夫等についてメモし,学校に戻ってからプリントにまとめました。自分達の身近な暮らしの中にある商店について学習できたようでした。

アートスクエアin桃山

 9月15日(土)にPTA主催のアートスクエアin桃山で『ボルトボルズのサイエンスショー』がありました。たくさんの子ども達が参加しました。子ども達はお笑いコンビ「ボルトボルズ」のお二人のトークに爆笑したり,空気の不思議を体験する実験に驚いたりしていました。風船や巨大空気砲など,体験できる実験もあり子ども達は大喜びでした。ご準備いただいたPTAの皆さま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 2学期になって

画像1
画像2
国語で「ゆうやけ」というお話の学習をしています。
2学期になり,音読の仕方がどんどん上達しています。
背筋を伸ばし,大きく口をあけて読む姿はとっても素敵です。

3年 運動会に向けて

画像1画像2
 今週は生憎の天気が続き,外で練習できる日が少なかったです。
3年生は体育館で棒引きの動きの確認をし,各クラスで作戦を立てました。
棒を取りに行く時の並び順や棒の持ち方,引っ張り方などそれぞれで一生懸命考えて作戦を練る姿が見られました。
来週は今日考えた作戦を実践できるよう,お天気でありますように…!!

3年 お話の絵

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では,お話の絵に取り組んでいます。
お話を聞いてイメージを膨らませ,自分の好きな場面を絵に表します。
このクラスでは,筆を使わず手で背景を塗っています。手で塗ることで,単調な背景ではなく,動きのある色になります。
水を多めに,少なめに。自分の手の感覚で色を塗っていきました。素敵な作品が仕上がりそうです。完成が待ち遠しいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp