京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up1
昨日:27
総数:258563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

3年生 理科の学習

画像1
画像2
画像3
ヒマワリの観察をしています。
葉の大きさやヒマワリの高さの変化をまとめました。

サークル・レインボー

 昼休み,「先生,太陽の周りに丸い虹が出てる!」と子どもたちが興奮気味に職員室へ駈け込んできました。
 円虹(まるにじ)といって,氷と太陽が作るイリュージョン!と紹介されていました。この丸い虹が見えるようなら,ほかにも変わった種類の虹が出る可能性もあるそうです。ちょっと気をつけて空を見上げてみましょう。
画像1

3年生 音楽科の学習

画像1画像2
リコーダーの練習を頑張っています。

今日のモモちゃん

画像1画像2
今日はとても暑いピョン!
凍らせたペットボトルをもらったピョン!
みんなも熱中症には気をつけてピョン!

飼育委員会「ふれあい週間」

画像1
25日(月)から29日(金)は,モモちゃんとのふれあい週間です。今日は,1年生の日でした。モモちゃんが嫌がらないよう,優しく触ったり,えさをあげたりしました。普段はできない体験ができ,「かわいいな〜。」「フワフワや!」と嬉しそうな1年生でした。

光化学スモッグ注意報発令

本日,京都市域に「光化学スモッグ注意報」が発令されました。
不要な外出は控え,屋内で静かに過ごすようにしてください。
部活動・陸上総合部は活動を取り止めました。

1年 あさがお咲いたよ!

画像1
学校はお休みですが,あさがおが3つ咲いていました。
お昼前,恵みの雨が降ってきました。
月曜日はいくつ咲くかなぁ・・・。

土曜学習 グラウンドゴルフ

6月23日(土) 土曜学習でグラウンドゴルフを行いました。朱六体育振興会の皆さんのご指導、ご協力の下、子どもたちにグラウンドゴルフを教えてもらいました。なかには続けて参加している子どもたちもいて、なかなか上手でした。またホールインワンもとびだし、みんなたのしく、一生懸命取り組んでいました。
朱六体育振興会のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日のモモちゃん

画像1画像2
今日は,グランドゴルフがあったピョン!
子どもたちがいっぱいだピョン!
きれいにしてくれ,えさももらえてうれしいピョン!

土曜学習「グランドゴルフ」について

本日の土曜学習「グランドゴルフ」は予定通り実施いたします。
10時からです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/1 ALT 運動会係活動 部活動(陸上・バトン)
10/2 運動会全校練習 ALT
10/3 3年ずいき祭り見学 部活動(卓球・音楽)
10/4 運動会全校練習 フッ化物洗口 支部PTAバレー
10/5 運動会前日準備 保健の日
10/6 運動会
10/7 区民運動会

学校だより

台風などによる臨時休校の通知

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp