京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up4
昨日:51
総数:354548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        10月12日(土) 運動会 【予備日 10月18日(金)】        11月28日(木) 令和7年度入学児童 就学時健康診断

二測定がありました。

今日は,身長と体重を測りに保健室に行きました。

養護の先生から,「つめのお話」をしてもらいました。

どうして爪があるのかや爪が伸びるとどうなるかについて,話を聞きました。

お話のあと,つめが伸びていないか,確かめました。

お家でも確認して見てください。

画像1
画像2

鍵盤ハーモニカでど・れ・み

鍵盤ハーモニカの学習をいつも楽しみにしています。
今日はみんなで,「どんぐりさんのおうち」を演奏しました。
画像1

時計の学習をしています。

画像1
画像2
画像3
時計の読み方を学習しています。
7時に合わせようと,自分の時計をがんばって動かしています。

「〇時半」の問題は,短い針の位置に気を付けて動かしています。

お家の時計もいっぱいよんでみてください。

衣装合せしました。

お家の人に作ってもらった,衣装をつけておどってみました。

少しずつダンスも完成に近づいています。
画像1
画像2

米寿のお祝い

画像1画像2
5年生は,仁和学区で今年度に「米寿」を迎えられる方のお宅に訪問し,色紙や記念品をプレゼントしました。訪問先では,「みんなの元気な顔を見て,私も元気をもらったよ。ありがとう。」「つらいことがあっても,何とかなるものだよ。元気だけは忘れないでね。」「自分に自信をもってね。あなたには,あなたのよさがあるよ。」など,子どもたちの心に響くお話をたくさんしてくださいました。自分の8倍もの人生を歩んでこられた方々とのふれあいを通して,子どもたちはどのようなことを考えたのでしょう。5年生も,素敵なお返しをいただいたような時間でした。

がんばりました! ママさんバレー!!

画像1
画像2
画像3
昨日,西陣中央小学校の体育館で上京支部PTAバレーボール大会が開催されました。
上京支部10校が2グループに分かれ,予選リーグが行われました。仁和小学校PTAチームは,正親小学校・京極小学校と対戦しましたが,惜しくも予選突破を果たすことが出来ませんでした。しかし,新しいユニフォーム姿で,日頃の練習の成果を発揮して,ボールを必死で拾ったり,スパイクを決めたりかっこいいプレイがたくさん見られました。また,PTA会長さんをはじめおやじの会のメンバーやPTA保体部の皆さんも応援に駆け付けていただき,盛り上がったバレーボール大会でした。

仁和クリーン大作戦

画像1
画像2
画像3
 「仁和クリーン大作戦」と称してPTAのみなさんに学校をきれいにしていただきました。日頃,子どもたちだけでは手の届かない高いところや隅の方まできれいにしていただきました。1時間ほどでしたが,見違えるようにきれいになりました。ありがとうございました。

第15回 道徳「いきて いるから」

♪ 僕らは みんな 生きている ♫

 この歌は,みなさんもよく知っておられると思います。

 生きているから 【      】
みなさんなら,【       】の中にどんな言葉を入れますか。

子ども達は,生きているから【踊るんだ,食べるんだ,成長するんだ,遊ぶんだ,家族に会えたんだ】など 思い思いの言葉を入れていました。

 この歌を書いたのは,「アンパンマン」の作者やなせたかしさん。第15回道徳では,やなせさんがどんな思いでこの歌を書いたのかを考えることを通して,生きていることのすばらしさを実感し,かけがえのない生命を大切にしていこうとする心情を育てることをねらいとして,授業をすすめました。

 この授業を通して,子ども達は,「命は,すごく大切だ。」「生きていることに感謝したい。」「やなせさんのように世界中の人に幸せになってもらいたい。」など,生命の尊さを感じることできました。
画像1画像2

田んぼの稲が…

 先日の台風の影響で,田んぼの稲にも被害がありました。倒れた稲を起こしたり,落ちた枝を拾ったりして,稲もがんばってくれると信じることにしました。一生懸命世話をした田んぼや畑に元気がなくなるのは悲しいですが,命の尊さや農家の方の大変さを身に染みて感じることができ,子どもたちにとってよい経験になったと思います。
画像1
画像2

9月7日(金)の給食

画像1画像2画像3
 9月7日(金)の給食は,スチームコンベクションオーブンを使用した「さけの塩こうじ焼き」でした。スチームコンベクションオーブンを使用し,焼き物や,蒸し料理等,多様な調理ができ,7月には,「夏野菜のボロネーゼ」という新しい献立も登場し,大好評でした。
 7日も,「さけが身も皮もふっくらおいしい!」「もっと食べたいなあ。」「おいしく焼いてくださる給食調理員さんは,すごいなあ。」と,大好評でした。
 台風や地震の被害に思いをはせながら,あたたかい食事が食べられるのは当たり前ではなく,とても有難いことだと感じながら味わうことができたようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp