最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:115 総数:562933 |
5時間目 社会科 研究授業自分の記憶や、ノート・教科書から書き出した明治時代の知識を、重要だと思う順に中心から配置する図をかいていきました。関連事項を線で結んだり、図の遠くにかいた、よく考えないとつながりに気づけない事柄同士をつないだりし、つないだ理由とともに班の人に説明しました。最後に、「明治時代とはこんな時代だった。」と自分でまとめます。 知識の量も大切ですが、知識を結びつけ、見方・考え方をもつことが重視されています。 1年生 校外学習(野外炊飯とレクレーション)小学校で身に付けたいろんな力を踏まえて中学校の先生が、どこまで指示するのがちょうどいい大人の関わり方かな、と吟味しながらこれからも取り組んでいきます。 1年生 校外学習(野外炊飯とレクレーション)2年生 世界遺跡めぐり(班別行動)学習の目的とは別に、いつもとちがうように頭と体を使い、心の動く一日であればなお良かったです。 2年生 世界遺跡めぐり(班別行動)よく言われることですが、京都に住んでいると京都の文化財をわざわざ見に行くことがあまりなく、他府県の方から「行ったことないんですか」と驚かれることがよくあります。 先生方は、自分たちの力で計画し、行動し、「入場料はかかるが、きちんと価値あるものを見てきてほしい」という願いから、今回の学習活動を設定されました。 体験後に、「京都とはどんなところだと思ったか」をまとめてみてください。 学校の風景 昨日の夕方今日の午後、2年生は総合的な学習の時間の新たな単元のスタートを切りました。 自分の生き方を考え始めるという、2年生らしいテーマで探究を始めます。 その成果は7月13日(金)の午後に披露することになっています。保護者の皆様もどうぞご参観ください。 明日は1年生の校外学習です。 3年生 自分にとっての「平和」机をグループでかためながらも、基本的には個人で黙々と取り組んでいます。不思議なもので、隣の人は自分とは別のテーマで進めているのですが、自分と同じく黙々と取り組んでいる点ではみんな仲間だという気持ちをもてているようです。自分のしていることを大切に思えていて、だからこそ他の人のしていることも大切に思えている。大切なことをしている人同士が節度をもって、時々交流しています。 ロケット発射実験3年生の理科で「作用・反作用」を学習しています。 考え方を教室で学習してからグラウンドでペットボトルロケットを発射しました。 空気だけでもある程度飛びましたが、噴射するものの質量を大きくすることでより大きな力が得られるということで、水を半分ほどいれ、空気を詰め込む。 弾道は期待とはちがったものになりましたが、空気だけの時よりも速く、遠くまで飛びました。 しばしグラウンドでの理科の授業の後、教室で実験結果の解釈をしました。 吹奏楽部、「駅ビルコンサート」で演奏披露この時期の1年生はダンスでの参加のみ、ということも多いのですが、今回は演奏デビュー。フルサイズでの合奏です。部員さんたちは自分の役割をわかって楽器を分担し、低音・中音・高音とバランスのいい編成になりました。 サクソフォン四重奏も響きがまとまってきましたね。 また地域での演奏にも期待です。 7組 ピザづくり自家製ピザは生地づくりに時間がかかるといいますが、今回は餃子の皮を利用したということです。 細かな作業を丁寧に、集中して続けていました。 焼き上げる前の状態ですが、なかなか「学校ホームページ映え」する ひと品だとお思いになりませんか? |
|