最新更新日:2024/10/02 | |
本日:79
昨日:77 総数:326061 |
1年生 お話の絵を書こう
5日(水)の図工の時間から,1年生では「お話の絵を書こう」を学習しています。
この学習では,絵本の読み聞かせを聞いて,心に残った場面の絵を描きます。 お話を聞いた後の子どもたちは,お気に入りの場面を早く書きたい!と画用紙が来るのを心待ちにしている様子でした。 クレパスを使って発想しながら,思い思いに描く1年生たち。 どんな作品になるのか,仕上がりがとても楽しみです。 放課後に・・・
9月6日。いま,竹の里小学校の職員室にはウサギがいます。そのため休み時間はウサギに会いに,学年を越えてたくさんの子ども達が職員室へ顔を出しにきてくれます。しかし,今日の放課後はいつもと様子が違いました。
「失礼します。3年生の・・です。ウサギに会いにきました。」 「失礼します。3年生の・・です。ウサギと遊ばせてください。」 「失礼します。3年生の・・です。ウサギを触らせてください。」 声を聞いて「おやっ?」と思い見に行くと,そこには3年生達。この時間は3年生がウサギを一人占めのようです。「どうすれば上手に抱っこできるかな。」と,みんなで相談しながらウサギと遊ぶ姿がとても楽しそうでした。 身体計測(3年生)
9月6日。身体計測がありました。夏休みを経て,みんな大きく成長していました。また,今日は養護教諭の三宅先生から身体の成長についての授業も受けました。「たくさん背が伸びるためには,睡眠が大切なんだね。」「ご飯をたくさん食べることも大切だよ。」など,自分たちの身体の成長についてしっかりと学ぶ姿がありました。
ゴムとび走・80m走の練習
9月6日。運動会に向けてゴムとび走と80m走の練習をしました。今年の3年生のアイデア走はゴムとび走です。初めて挑戦するゴムとび走に「どうすれば上手に跳べるかな。」「あまり高く跳ぶとスピードが落ちるから気を付けよう。」と試行錯誤しながら取り組む姿がありました。80m走でも「今年から走る距離が長くなったけど,最後まで頑張って走れました。」「もっと速く走れるように,運動会までにたくさん走ります。」など,大変意欲的な言葉を聞くことができました。運動会本番まで,ソーラン節の練習と並行して進めていきます。
2018.09.06 手形・足形水族館
図工では手形・足形のスタンピングを使った水族館作りをしています。
今日3年生児童は,手形・足形に合わせて目や体の模様などの魚の特徴を描きました。 笑った表情,怒った表情,眠そうな表情などいろんな魚を描くことができました。 2018.09.06 大成功に向けて
5時間目,6年生児童は組体操の学習へ参加しました。
今こそ教室での自主練習の成果を見せる時! 練習の甲斐あって,自信をもって合同練習に参加することができました。 これからはもっと大人数の技に挑戦していくことになります。 ぜひ,竹の里小学校高学年児童たちへの応援をよろしくお願いします! 2018.09.06 一緒にドッジボール
あおぞら学級の3年生児童が,交流学年の児童たちと一緒にドッジボールをしていました。
今までは少し距離をとって様子を見ていることが多かったのですが,学校生活にも慣れてきて,行動範囲が少し広がったようです。 2018.09.06 運動会応援団
昨日運動会の係活動があり,各係での活動が始まりました。
今日お昼休みに活動していたのは応援団。 白組と赤組に分かれて応援エールを考えていました。 どんな応援エールが完成するのかな。 練習が楽しみで仕方ありません♪ 2018.09.06 ハードル走
6年生の学年練習で「ハードル走」を行いました。
「足の裏で蹴るように」というコツを教室で確認し,いざハードル走。 スピードに乗って走りきることができました。 2018.09.06 50m走スタート練習
今日は3年生の学年練習で,50m走のスタートを練習しました。
「位置について」「よーい」「ドン」の合図でスタートすることができました。 ゴム跳び走も練習の成果を発揮し,楽しく走りきることができました。 |
|