最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:142 総数:929419 |
国語 ことばであそびをしよう
教科書を参考に
「かきくけこ」や「さしすせそ」をつかって 文を作りました。 書き出しの「か」では 何にしようと悩んでいた子も 一文字決まると文をどんどんつないでいました。 そして,学習が終わっても 「もっと考えてもいいですか。」 とノートに文つくりをしている子もいました。 5年 お話の絵
お話の絵に取組み始めました。お話を聞き,思い浮かんだ様子をアイデアスケッチしました。
5年 理科 生命のつながり(4) 人の誕生
理科では,夏休み前から「人の誕生」について学習してきました。
今日は,「羊水」,「胎盤」,「へその緒」という言葉を教わり,学習のまとめをノートに書きました。お手本のまとめ方ノート等を参考にしながら,習ったことを復習することができました。 3年 お薦めの一冊を探そう
選書会がありました。木いちごさんの読み聞かせの後,お薦めの一冊を探しました。
一冊一冊手に取り,「おもしろい」「これいいな」と楽しんでいました。 給食当番
自分たちだけで上手に配膳できます。
自分の担当が終わったら他の役割を手伝います。 座っている人も静かに待ってくれるので配るときに助かります。 算数「あまりのあるわり算」
考え方を黒板に書いて説明しています。
文字の大きさを考えて,みんなに伝わるように話していました。 選書会
選書会がありました。木いちごさんに読み聞かせをしてもらって大喜びでした。
お気に入りの本を一冊選びました。とても熱心に読書していました。 体と運動
体を動かすしくみはどのようになっているのだろう?
物を持ち上げたときは・・・?体を支えたときは・・・?腕相撲をしたときは・・・? 実際に動いて確かめてみました。 たかとび
たかとびの学習です。短い助走から踏み切ってどれだけの高さを跳ぶことができるかな?自分の記録に挑戦だ!
図を使って
算数の学習で,おはじきの数の求め方について図を使って説明しました。
「4×4+3×3」の式はどのように求めたのかな? |
|