最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:55 総数:494881 |
に組さんと交流(4年)
9月27日(木)
に組さんとおもちゃづくり交流をしました。来週からみさきの家へ行く4年生。い組,ろ組,は組だけでなく,4年に組の友達も一緒に行きます。みんなで楽しく活動ができるように,教室でおもちゃ作りをしました。おもちゃは,紙コップでけん玉を作りました。に組さんに作り方と遊び方を聞き,作りました。作り方や技のアドバイスをもらいました。そのあとは,自分で技をつくる時間になりました。たくさんの遊びをみんなで考えて作ることができました。来週のみさきの家だけでなく,これからに組さんに会う時も楽しみになりました。 マットあそびをしています人権朝会
9月21日(金)
今月の人権朝会では,絵本「たろうのともだち」を聞きました。お話の始まりは,出会った相手の家来になっていくという内容です。「家来」という言葉に着目し,全校で意見を出しながら考えました。 あまりのあるわり算(3年)
9月18日
算数科で「あまりのあるわり算」の学習をしています。ノートには図や考え方をかき,友達とノートを見せ合いながら自分の考えを交流することができていました。 友達と交流して「あ〜なるほどね。○○さんの考えをきいてわかったよ。」と言っている子どももいました。 校内清掃(体育館)
9月15日(土)
教育後援会・PTA合同「校内清掃」が行われました。今年は,体育館を清掃していただきました。体育倉庫から緞帳まで大変美しくしていただきました。たくさんの方々に参加していただきありがとうございました。 ゆかいな木きん(3年)
9月14日
音楽で「ゆかいな木きん」を学習しています。鍵盤ハーモニカ,木琴,リコーダーに分かれて演奏します。「楽しく」「友達の音をきいて」「強弱」などに気をつけて演奏できるよう頑張っていました。 いいところみつけ(3年)
9月14日
先日の参観日で「お母さんのふふふ」の学習をしました。学習の終わりに友達の「いいところみつけ」をしました。この学習以降,帰りの会で「いいところみつけ」を発表する人や,「修二っ子タイム」の「先生に伝えたいこと」に友達の良い所書く子どもが増えました。自然と友達のいいところを見つけることができるのは素晴らしいことですね。 視覚障害について考えよう
総合的な学習では,「視覚障害」について学習しています。目が見えない生活というのはどのようなものか,子どもたちにとってはなかなか想像できない部分が大きいです。
ライトハウスから視覚支援のいろいろな生活用品をお借りしてきたので,みんなで触ったり使ったりしてみました。 「ルービックキューブ」という遊具がありますが,いろのパネルに触ってわかるしるしがついています。 地図に点字がついたものや,将棋の駒に凹凸があるもの,文字盤を触って確認できる腕時計などさまざまなものがありました。 「こんなすごいものを考えた人がすごい!」という感想が出ていました。 5年 稲かりあそんで ためして くふうして(2年生)
9月13日(木)
生活科の学習でガラクタを使っていろいろな遊びを考えました。最後には1年生を招待してゲーム屋さんを開きたいと考えています。どんなあそびができるかをいろんなものを使って試してみました。もう使わなくなったものでも工夫すればまだまだ使える者たちばかり。頭を柔軟にして創造力をひろげてほしいと思います。 |
|