京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up6
昨日:18
総数:453527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にして、夢に向かう姿を求めて〜

水泳学習

画像1画像2
 6年生になり初めての水泳学習を5年生と合同でしました。
5年生は,高学年の水泳学習は初めてでしたが,6年生が良いお手本となっていました。今日は少し寒い中でしたがそれぞれのめあてにそって練習することができました。

みさきの家をふり返って

画像1画像2画像3
 みさきの家の宿泊学習が終わり,昨日は代休日を1日はさんで4年生は今日からまた元気に登校です。宿泊学習明けの今日は,学年で集まりもう一度みさきの家の宿泊学習で学んだことをふり返りました。
 火曜日に帰校した時は,成長できたことがあるのか自信が持てなかった子ども達も何人か見られましたが,時間をかけてふり返ることで全員が何かは成長できたと手を挙げる姿が見られました。またその後のふり返りでも,一人一人が学んだことをどう生かしていきたいのか,考えて全員が発表することができました。
 みさきの家での学習は終わりますが,学んだことや反省を生かす場はこれからもたくさんあります。一人一人が考えたことがたくさんの場で見られることを期待しています。

図工 雨の日ピッチャン!

画像1画像2画像3
 じめじめの梅雨…。ですが,傘をさすと,ピッチャンとすてきな音が聞こえてきます。そんな雨の日の様子を描いていきます。
 まずは,自分だけの特別の傘をクレパスで描きました。色とりどりのすてきな傘です。その後は,指を使ってスタンピングしながら紫陽花の花を描きました。

外国語活

画像1画像2画像3
 2年生になって初めての外国語活動を行いました。まずは,ジェスチャーを付けながらあいさつの仕方を確認しました。初めは少し忘れていた様子もありましたが,ゲームを繰り返すたびに発音も上手になっていました。学習後の振り返りでは,「ゲームができて,楽しかったです。」「元気ですという言い方を覚えました。」「あいさつの言葉を知れて,よかったな。」と,たくさん頑張ったことを発表してくれました。

1年 英語活動「わたしのなまえ」

画像1画像2画像3
 今日の英語活動は,ALTのザック先生の自己紹介を聞きました。生まれた国,都市,家族など先生の小さいころの写真も交えて教えていただきました。そのあとは,自由に質問して「好きな色」や「好きな食べ物」などなどたくさん質問をしておしえてもらいました。
 今回もとても楽しい学習をすることができました。

3組 自立活動

画像1画像2
 自立活動では,輪投げの学習も始めました。眼球運動は「追従性眼球運動」と「跳躍性眼球運動」があるのですが,もう1つ「両目のチームワーク」も大切です。これは視覚のはたらきと体の動きを連動させることです。
 輪投げは目でしっかり見て距離感をつかみ,手を放す位置,投げる強さを調節しなければ入りません。近い距離から始めて,入れば少しずつ距離を長くしていきます。
 はじめは,投げ方もわからず短い距離でもなかなか入りませんでしたが,少しずつ入るようになってきています。

1年 生活 「なつだ とびだそう」

画像1画像2画像3
 生活科「なつだ とびだそう」では,「しゃぼんだまあそび」をしました。洗剤とのりと水を混ぜて液を作りました。シャボン玉の作り方や遊びのルールを確認して,遊びました。
 遊んだあとは,感想などを交流してワークシートに書きました。

ぶんぶんさんの読み聞かせ

画像1
 今日のおはよう読書は,ぶんぶんさんの読み聞かせでした。
 今日の作品は,谷川俊太郎:作,和田誠:絵「これはのみのぴこ」でした。最後には,早口言葉みたいになっていくのですが,「もっと早く読んで〜」とのリクエストに,と〜っても早口で読んでくださっていました。子どもたちは,大喜びで聴いていました。

3組 自立活動

画像1画像2
 自立活動では,パソコンを使って学習することもあります。目を使う学習では,とびだしてきた数字を順番に並べる「数字ならべゲーム」をしています。耳を使う学習では,どんな言葉が聞こえるか聞き分ける「聞いたのは何?」というゲームをしています。
 まずはじめは,マウスの動かし方やクリックのしかたも練習しながらですが,楽しみながら取り組んでいます。

みさきの家の活動を終えて

 3日間のみさきの家の宿泊学習を終えて,元気に帰ってきました。4年生38名の子ども達と共に過ごした3日間。楽しい思い出がいっぱいできました。
 出発前に子ども達に2つのことお願いしました。
 1つ目は「自分で考えて行動すること」です。学校とは違う環境の中で,一人一人がしっかり考えて行動する場面がたくさんあります。事前にしおりをもとに,一日一日の予定を確認しています。でも,当日何が起こるかわかりません。予定通りに進まない時や,うまくいかない時に,「どうすればよいか」自分で考えてほしいのです。実際,天候のため予定を大幅に変更して活動を行いました。また,みさきの家の約束の一つ「5分前行動」をするためには,見通しをもって動かなければなりません。そんな時,自分でしおりを見ながら行動できたでしょうか。困った時,人に尋ねることができたでしょうか。子ども達の行動を見ていると,「分からないな」と思った時に,止まってしまう傾向にありました。「これでいいのかな」「今動くのかな」と困っている様子は見えるのですが,そこからなかなか行動に移せず,時間ばかりが過ぎていくことが多々ありました。失敗を恐れているのかもしれません。そんな時こそ,お互いに声を掛けたり,誰かに尋ねたりすればよいのです。
 2つ目は「仲間を大切にすること」です。普段よりはるかに長い時間一緒に過ごしました。だからこそ仲間のことを理解し,よさを見つけてほしいと思いました。グループで行動する場面もたくさんありました。そこでは,協力しなければなりません。自分の思いを伝えなければ分かり合えません。仲間にやさしい声掛けをしている人がいました。さりげなく,友達を助けている人もいました。また,一人一人が自分の役割を果たそうと努力している姿も見られました。「自分」のことだけ考えていたのではうまくいきません。相手の思いを推し量ることも必要です。
 これらの2つのことは,これからの学校生活でも求められます。このみさきの家の活動で学んだことを,生かしていってほしいと思います。
 ホームページでもお伝えしましたが,思い出に残る活動をたくさん行っています。子ども達の声で,おうちの人に語ってほしいと思います。保護者のみなさん,ゆっくり聞いてあげてください。
 このみさきの家に向けて準備いただいた保護者の皆さん,本当にありがとうございました。作っていただいたお弁当をおいしそうに食べる様子,袋一つ一つに何が入っているかを書いてくださっているのを頼りに荷物整理をする様子等,様々なところで子ども達もおうちの方々への感謝の気持ちをもったと思います。また,お見送りやお迎えにたくさん来ていただきありがとうございました。バス到着場所でのお見送り,お迎えについてご遠慮いただきましたことにも感謝します。本当にありがとうございました。

 最後になりますが,4年生の子ども達がみさきの家で楽しく過ごしている中,大きな地震が起こり,大変だったと聞いています。私自身も,学校と連絡をとりながら状況を把握しておりました。遠いところから何もできないことを歯がゆく思っていました。しかし,保護者の皆様の迅速な対応で,スムーズに引き渡しができたと聞いております。メール配信が届かなくて迷惑もかけたようですが,そこでは保護者同士で連携くださったのではないでしょうか。またPTA役員や地域の皆様もお力添えいただいたようです。本当にありがとうございました。学校・家庭・地域の協力の大切さを改めて感じさせられました。まだ余震も続くようです。安全については十分見守っていきたいと思います。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
10/1 朝会
10/3 4年 校外学習 琵琶湖疏水など
10/5 自由参観
朱雀フォーラム(5・6校時)

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp