京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/31
本日:count up22
昨日:37
総数:398519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

緊張

 ミルクちゃん(ハムスター)のポスターを各クラスへ届けました。1年生にとっては,年上ばかりで緊張の時間でした。受けとったクラスのお兄さん・お姉さんは喜んでくれました。早速,昼休みに4年生が1年生教室に来て,ミルクちゃんに会いに来てくれました。
画像1画像2

お兄さんお姉さんらしく

 最後の練習でした。最後まで,お兄さん・お姉さんらしく,1年生をリードしてくれました。腕輪をつけて踊るダンスは,とてもかわいいです。本番,ご覧ください。
画像1
画像2

リハーサル

 最後の練習をしました。本番と同じように腕輪をつけて踊りました。みんなの気持ちが伝わるダンスでした。本番かわいいダンスをご覧ください。
画像1
画像2

太陽はどこ?

太陽と影の位置関係を実際に指差ししながら調べました。
遮光板を使っての観察が子ども達には楽しかったようです。
画像1
画像2

関係図を極める

昨日,学習した「関係図」を今日も使いました。
文章問題を簡単にまとめられるので,これからもどんどん使っていってほしいです。
画像1
画像2

勝利のために

 運動会の競技で勝つために,4年生が中心となって作戦を立てました。
 運動会本番で作戦が生かせるように練習を頑張りました。
画像1
画像2

筋肉のはたらき

 力を入れた時の体の動きについて考えました。
 硬くなったり柔らかくなったりする筋肉のはたらきについて,これから学習を進めていきます。
画像1
画像2

図をかいて考える

テープ図,線分図と算数の考え方のヒントを学習してきた子ども達。
今日は新しく関係図を学びました。
使いこなせるように,これからもたくさんかいていきます。
画像1
画像2

お地蔵さん

 お地蔵さん探しの2回目です。前回に比べて,探すポイントがわかってきたようです。地域にたくさんあることにびっくりです。
画像1

どっちがたくさん入るかな

 算数の学習です。どっちがたくさん水が入るかを確かめる方法を考えました。さすが1年生です。たくさん意見が出ました。その中で,同じものを使って比べることに決まりました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp