![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:26 総数:498067 |
【5年生】Do you have〜on Monday?![]() ![]() 曜日と教科の言い方をたしかめたあと,Do you have〜on Monday?という表現をつかってGo fishゲームをしました。 職業の言い方も知り,単元の終末に近づいています。 【1年生】おおきさくらべ![]() 今日は,紙テープを使って,教室の中のいろいろなものの 長さを調べる活動をしました。 テープを半分に折ったり,友だちと協力して,「壁はテープ5本分!」と いきいきと活動している姿が見られました。 写真では分かりづらいですが,紙テープを壁にくっつけて, 友だちと協力して測っているいるところです。 運動会の練習![]() ![]() 5年 騎馬戦![]() ![]() 大将が決まり,練習にも更に気合が入っています。 戦う前のパフォーマンスもみものです! 5年 山の家に向けて![]() ![]() 1人1人が役割を達成できるようにしていきたいです。 5年 米の産地![]() ![]() 同じ6月でも,地方によって様子が違うことも知りました。 5年 ナップザック完成!![]() 山の家に持って行くナップザックを一生懸命作っています。 出来上がった子もいました! 丁寧に縫い進めているので,完成が楽しみです。 5年 漢語・和語・外来語![]() ![]() 教育実習生の所先生の授業です。 漢語と和語について主に学習しました。 漢語は音読み,和語は訓読みということや,読みやすさ聞きやすさの違いなどを知りました。 漢語・和語調べを楽しくすることができました。 4年 総合的な学習 車いす体験![]() ![]() ![]() そのあと,車いすを押す・押してもらう体験をしました。いざ自分が乗ってみると,その操作のむずかしさや押してもらうときの不安感があったようです。また一つ,視界が広がりましたね。 「どうぶつ園のじゅうい」
国語科の「どうぶつ園のじゅうい」の学習では,どうぶつ園のじゅういさんの仕事について書かれた文章を読み,自分の知っていることや経験と結びつけて感想を書いています。
次は,自分で選んだ本にどんなことが書いてあるのか読み取り,感想を書くという活動をします。 ![]() ![]() |
|