最新更新日:2024/09/20 | |
本日:113
昨日:136 総数:469271 |
むくのき 身体計測
9月6日(木)に身体計測がありました。
保健室までペアで手をつなぎ,静かに並んでいきました。 計測の前に,荒木先生からケガをしたときの応急処置についての話を聞きました。 去年の話を覚えている子もおり,自信をもって発表していました。 その後身体計測を行い,みんなが終わるまで静かに待っていました! 3年 楽しみな読み語りの時間久しぶりでしたので,「今日のお話は何かな〜?」と楽しみにしていました。 今回も集中してお話を聞く姿があり,とっても楽しい時間でした。「また自分でも読みたい!」という感想を言っている子もいました。 ありがとうございました。 4年生 理科「わたしたちの体と動き」「腕はどこで曲がられるのだろうか。」 を解決するために,腕を観察し,骨格標本を参考にどうなっているのか予想しました。 予想発表はなかなか面白く,「なるほどな。」と思う意見が多くでました。 5年生 理科「生命のつながり 植物の実や種子のでき方」アサガオは雨の日に,花粉を多くだしませんが,見てみることにしました。 花粉を探すのに苦労した人もいますが,花粉があまりないと分かるとなんとか見つけよう懸命になりますので,集中して真剣に観察することができました。 小さな花粉の1粒がもつ大きな生命力と可能性に気付くことができた時間でした。 理科って楽しいです。科学の目を鍛えていきたいです。 5年 うめづタイム
今回のうめづタイムは,5年生の担当でした。音楽の時間に学習した「すてきな一歩」「小さな約束」「クラッピングファンタジー第4番 ギャラクシー〜銀河をこえて〜」「ありがとうの花」を盛り込んでの発表。始まる前は,緊張した様子でしたが,いざ発表が始まると,素敵な笑顔で,音楽を楽しみながら演奏をしていました。
発表が終わると,「5年生の歌声がきれいだった。」「リズムが楽しかった。」と,聞いている人たちがあたたかいを感想言ってくれて,5年生はとても喜んでいました。今回のすてきな経験をこれからにつなげてほしいと思います。 がんばったね、5年生のみんな!! 詩の掲示
9月の詩の掲示はまどみちおさんの「どうしてだろうと」です。
身近な疑問から,身近な不思議から考えることも大切ですよね。 最近「どうしてだろうと」と考えたことありますか? 夏休みをふり返って パート2
夏休みの図工の作品や自由研究です。
夏休みをふり返って
2学期が始まって,2週間が経ちました。図工の作品や自由研究から,子ども達のがんばりや楽しそうにつくる様子がうかがえました。思いの詰まった作品や自由研究を貼りだしていると,友だちのものをよく見て考えていたり,遊んでいたりしている様子も見られました。
4年生 理科「わたしたちの体と運動」予想外のポーズをとるので思わずパチリ☆ 4年生 理科「わたしたちの体と運動」
人の体の中にある体を動かすしくみはどのようになっているのだろうか?
その疑問を解決していくためにまずは,子どもたちの体を触って観察してみました。 硬くなる部分や柔らかい部分,動きを止めて体の動きをみました。 面白いポーズをとったり,跳んでみて筋肉をみたり,子どもたちの気づきの目は想像を超えて興味深いです。 |
|