最新更新日:2022/03/24 | |
本日:6
昨日:5 総数:300144 |
運動会練習大きなフラッグを持っての演技です。たくさんの振付けを集中して一生懸命覚えています。 群読を頑張っています少し長い詩ですが,暗記をして,詩の内容が伝わるように心を込めて読むことを頑張っています。今日は教頭先生に練習の成果を見てもらいました。 全校の前での発表まで,あと1日。みんなで力を合わせてがんばります! 4年生 算数・音楽・体育の様子
算数「式と計算の順じょ」では,問題文を1つの式で表す仕方について,友達と話し合いながら考えていました。( )を使った式をどのように表すのか,どう一つにまとめるといいのか,難しく感じている子もいましたが,少しずつ慣れていってほしいです。
音楽では,「君の笑顔が好きだから」のパート練習を今井先生と行いました。アルト(副次的旋律)のメロディが少しずつとらえられるようになり,一緒に合わせると少しずつハーモニーができてきました。 体育「フラッグ運動」では,動きがさらに増えて難しくなっていきましたが,曲をよくきいて,タイミングを合わせてかっこよく演技ができるようになってきました。 いろいろなところで頑張りが見られ,嬉しく感じています。この調子でがんばってほしいです。 何個できたかな? 1年生
夏休み中に集めていた朝顔の種の数を数えてみました。学校では5つの種を植え,その後間引きをして2本の苗を育てていきました。数えてみると,多い子どもでは50個以上にもなっていました。
「2本の苗からこんなにたくさん採れるなんて!」 と,驚いている子どももいれば, 「この種を植えたら,また大きく育って,花が咲いて……と,繰り返していくんだね。」 と,花を育ててきたことを振り返りながら感想を話している子どももいました。 20までの数の計算 1年生
算数科『20までの数』の計算のしかたを学習しています。まだ,繰り上がり・繰り下がりは出てきていないのですが,10の位と1の位が登場するため,答えの書き方が難しいようです。
「10+6は……106?」 答えは16と分かっていても,つい見たままで答えを書いてしまうことがあるようです。 計算の学習でも,以前から練習している『10のかたまり』を数図ブロックで作って,数を確かめながら,計算のしかたや答えの書き方を考えていきました。 2年生にアドバイスをもらって…… 1年生
今日も合同体育で,『YMCA』のダンスを踊りました。今日は,2年生が1年生の前に立って,かっこいいダンスの方法をアドバイスしてくれました。膝の角度から,手の向きまで,自信を持って踊る2年生のお兄さんお姉さんはとてもかっこよく,近くて遠い1年生たちの目標です。
今日で個人ダンスは,ほとんど完成となるくらい,何度も細かいところをチェックしてダンスを覚えていきました。来週からは,団体での動きを練習していく予定です。自信たっぷり,笑顔たっぷりで踊れるよう,頑張っていきましょう! 組体操 「FACEの一味」になるために先日は1人技・2人技の練習がありました。手の動きや足の動き,様々な動きがあって,6年生に比べるとまだまだたどたどしいですが,必死に体を動かしています。その真面目さが大事! 6年生とともに「FACE(6年生の学年目標です)の一味」となれるよう,がんばっていきましょう。 計画委員・代表委員のがんばり☺
児童会では,運動会に向けてスローガンの垂れ幕作りが始まりました。
今年のスローガンは「最後まであきらめず ともにたたかう 福西魂」です。当日発表するための垂れ幕を,昼休みを使って,現在鋭意制作中です。計画委員・代表委員,みんなのために学校のために,がんばってますよ! どんなふうに出来上がるか,どうぞお楽しみに♪ 「観察王」になるっ!「花粉がいつおしべからめしべにつくのか?」ということについて考え,観察を行いました。子どもたちからは,「花が開くときの振動でつくのでは?」という意見や,「風でつく」「狭いからぶつかってしまう」など,たくさんの意見が挙がりました。子どもたちの発想力にとても驚かされました。その後の観察も食い入るように見つめる子どもたち,とても素晴らしかったです。 「発明王」になるっ!
夏休みが明け10日程が経ちました。
先日,自由研究・自由課題の発表会をクラスで行いました。「なるほど〜。」と思わずうなるような研究や,「時間がかかったんだろうなぁ」と思われる作品があって,とても楽しい時間でした。保護者の皆様もお手伝いしていただいたことかと思います。ご協力ありがとうございました。 |
|