最新更新日:2022/03/24 | |
本日:2
昨日:5 総数:300140 |
応援合戦を征するのは…?さぁ,運動会当日の応援合戦を征するのはどっち!? 6年の練習時間になると・・・雨!
連日の雨の中,今日は貴重な晴れの天気。
どの学年も練習できるように,30分ずつの割当になっていました。 「今日こそ学年種目を練習するぞ!」と思っていたところに,突然の雨。 仕方がないので,体育館で100m走・100mハードルリレーの入退場・整列を行いました。 時間が余ったので,何がいいか聞いてみると担任も先日知った「バナナ鬼」 どうやら6年生のブームになっているようでした。 大将戦を勝ち取れ!6年 単元の終わりが近づいています。
国語は「やまなし」の学習です。
最初は「意味が分からない。」「あまり好きな作品ではない。」という意見が多かったのですが,読みを深めていくと,宮沢賢治の世界感が見えてきた様子。 「五月」と「十二月」の幻灯を比べると 「そうか!この作品で伝えたかったことが分かった!」と目を輝かせていました。 いよいよグループごとで朗読にチャレンジ。運動会後は朗読発表会をします。 算数は「拡大と縮小」の図形の学習です。 作図したり,縮図から実際の距離を求めたりしています。 来週にはテストがありますので,しっかりと学習状況を確かめておきましょう。 全校体操練習 高学年
今日は高学年の全校体操の練習がありました。体操係の踊りを見ながら,ステップや動きをさっと真似しているところは,さすが高学年です。競技の前に体操でしっかり体をほぐして,万全のパフォーマンスができるように頑張りましょう!
4年 算数 96÷32の筆算のしかたは?
「96まいの色紙を一人に32まいずつ配ると何人に配れますか。」という問題を筆算で解く方法を考えました。はじめに,10のたばと1まい(ばら)の図をかいて,32まいずつかこんでみると,3人に分けられることを確かめました。次に答えが3になるためには,どのように筆算で表すと良いかを考えて書くことにしました。96を90と6に分けて90÷30=3,6÷2=3と考えた意見もありましたが,そのまま3を答えとして見当づけ,3×32(32×3)をかけて,一けたでわるときと同じように,筆算をかけばよいことを学習しました。
4年 国語科 相手に自分の調べたことを伝えよう。
国語科「だれもが関わり合えるように」の学習では目や耳の不自由な人のくらしを助けるものについて調べたことをみんなにスピーチの形で発表しています。自分の調べたことの説明を助けるための資料をどうするかを工夫し,画用紙やパソコンを使って紹介をしています。聞き手に合わせて自分の思いを発表することが難しかったのですが,一生懸命自分が調べたことを伝える姿は真剣そのもの。聞いている人も一生懸命聞き入っていました。
キャンプファイヤーの出し物は…?
運動会が終わっていませんが,5年生では長期宿泊学習「花背山の家」に向けての学習が始まりました。
今日は,キャンプファイヤーの出し物について,班で話し合いました。クイズや劇,ジェスチャーゲームなど,出し物は様々です。「グループ全員でやりきること」「クラス全員が楽しめること」を大切にして,話し合いや練習を積み重ねていきます。運動会も,山の家もはりきっていきましょう!! 3・4年 フラッグ練習 本番せまる
3連休明けの練習では,体育館でこれまでの練習の復習をした後,運動場で1列になって歩くところや,グランドの周りをかける練習をくり返ししました。明日からも天気が心配ですが,通し練習ができるように祈っています。
みてみておはなし2 1年生
2組は『ゆうびんやさん おねがいね』というお話を題材に描いています。今日は,下描きに自分のかきたいものをどんどん付け足しながら,背景を作っていきました。自分のかきたい場面にぴったりの色や雰囲気を,スポンジでぽんぽんとスタンプしながら作り上げていきました。
|
|