![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:180 総数:458472 |
3年 楽しみな読み語りの時間![]() ![]() 久しぶりでしたので,「今日のお話は何かな〜?」と楽しみにしていました。 今回も集中してお話を聞く姿があり,とっても楽しい時間でした。「また自分でも読みたい!」という感想を言っている子もいました。 ありがとうございました。 4年生 理科「わたしたちの体と動き」![]() ![]() 「腕はどこで曲がられるのだろうか。」 を解決するために,腕を観察し,骨格標本を参考にどうなっているのか予想しました。 予想発表はなかなか面白く,「なるほどな。」と思う意見が多くでました。 5年生 理科「生命のつながり 植物の実や種子のでき方」![]() ![]() ![]() アサガオは雨の日に,花粉を多くだしませんが,見てみることにしました。 花粉を探すのに苦労した人もいますが,花粉があまりないと分かるとなんとか見つけよう懸命になりますので,集中して真剣に観察することができました。 小さな花粉の1粒がもつ大きな生命力と可能性に気付くことができた時間でした。 理科って楽しいです。科学の目を鍛えていきたいです。 5年 うめづタイム![]() ![]() 発表が終わると,「5年生の歌声がきれいだった。」「リズムが楽しかった。」と,聞いている人たちがあたたかいを感想言ってくれて,5年生はとても喜んでいました。今回のすてきな経験をこれからにつなげてほしいと思います。 がんばったね、5年生のみんな!! 詩の掲示![]() 身近な疑問から,身近な不思議から考えることも大切ですよね。 最近「どうしてだろうと」と考えたことありますか? 夏休みをふり返って パート2![]() ![]() 夏休みをふり返って![]() ![]() 4年生 理科「わたしたちの体と運動」![]() ![]() 予想外のポーズをとるので思わずパチリ☆ 4年生 理科「わたしたちの体と運動」
人の体の中にある体を動かすしくみはどのようになっているのだろうか?
その疑問を解決していくためにまずは,子どもたちの体を触って観察してみました。 硬くなる部分や柔らかい部分,動きを止めて体の動きをみました。 面白いポーズをとったり,跳んでみて筋肉をみたり,子どもたちの気づきの目は想像を超えて興味深いです。 ![]() ![]() 3年 久しぶりの書写![]() ![]() ![]() 今日書いた字は「力」です。「おれ」と「はね」に気を付けて書きました。 「難しい・・・」と言いながら,何度も練習をしていました。 少しずつ慣れてきて,上達をしています。 準備や後片付けもとっても早くなってきています。 がんばれ3年生! |
|