最新更新日:2024/09/25 | |
本日:24
昨日:104 総数:644430 |
4年 体育 水泳
今日は,2回目の水泳でした。気温も高く,水がとても気持ちよかったです。
子どもたちは,自分のめあてにそって泳いでいました。 くちばし
「これは,なんのくちばしでしょう。」という問いと,
「これは,〇〇のくちばしです。」という答えを文中から見つけて,ノートに丁寧に書いていきました。 いろいろな形のくちばしがあっておもしろいな。そんな声が聞こえた学習でした。 4年 朝の読み聞かせ
図書ボランティア「トキワンズ」さんが,朝の読み聞かせに来てくださいました。
少し長い話も物語の世界に入り込み,聞き入っていました。 たまむすび!?
家庭科の学習で「玉結び」の練習をしました。針に糸を通すだけでも大変なのに・・・,玉結びは・・・,子どもたちは「どうなってるん?」と驚きながら玉結びの練習をしました。これから裁縫がんばっていきます。
ときわぎタイム4
ときわぎタイムでの発表を終えた6年生は,自分達の発表のふりかえりをプリントに記入しました。6年生として素敵な発表ができた達成感や修学旅行の楽しかった思い出がよみがえるなど,素敵なときわぎタイムになりました。
ときわぎタイム3
1〜5年生は,6年生のときわぎタイムでの発表の聞いたふりかえりをしました。子どもたちは,6年生になったら修学旅行に行ける楽しみを感じたり,「さすが6年生の発表だ。」「すごくわかりやすかった。」など,感想を言っていました。
ときわぎタイム2
ときわぎタイムで,6年生は渦潮を見た経験や玉ねぎ収穫の経験,レクリエーションしたことなど,たくさんの楽しい思い出を発表していました。1〜5年の子どもたちは,聞いたことに質問したり,感想を6年生に伝えていました。
ときわぎタイム1
6年生の子どもたちが,ときわぎタイムで各クラスに修学旅行の体験を発表しにいきました。6年生の子どもたちは,新聞にまとめたり,思い出の写真を見せたり,各自で工夫をしながら発表していました。
授業参観 5年
1・2組の玉結びの授業では,保護者の皆さんに教えてもらいながら楽しい授業になりました。3組の算数の学習では,小数÷小数の学習を参観していただきました。単純なひっ算の計算かもしれないですが,実は小数点の位置をついつい間違えてしまう。難しい学習でした。本日の授業参観,本当にありがとうございました。
図画工作科 ざいりょうから ひらめき
おうちの方にご協力いただき,いろいろな材料をたくさん集めることができました。
その材料を見たり触ったりして,どんな絵にしようかな?と考えました。 材料の置き方や組み合わせ方を工夫して,ステキな作品が完成しました。 |
|