最新更新日:2024/10/02 | |
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4年 総合的な学習 「みんなのために」 (3組)
昨日は4年2組が,今日は4年3組が,バプテスト老人保健施設へ見学に行きました。
前半は,車いす等の体験をし,お年寄りの方の困りについて学ぶことができました。 後半は,各フロアに分かれ,お年寄りの方と一緒に体操をしたり,お話したりしました。 今回学習の中では,大きく二つのことを学ぶことができました。 それは,お年寄りがどんな困りをもって日々過ごしているかと施設で働く方々はどんな声かけやサポートをされているかです。 今後は,以上の二つのことをもとに,これから自分たちにどんなことができるかについて考えていきます。 4年 総合的な学習「みんなのために」(2組)前半は,施設でお仕事をされている方のお話を聞き,車いすや色が変わって見えるアイマスクなどの体験をさせていただきました。 初めて体験する子がほとんどで,「よく見えないなぁ」「思うように体を動かせないなぁ」とお年寄りの体の不自由さについて,一人一人体感することができました。 後半は,施設を利用されているお年寄りとお話ししたり,普段されている体操を教えていただいたりしました。 ニコニコ笑顔で出迎えてくださり,子どもたちも自然とニコニコ笑顔になって,活動していました。 今日の学習を通して,「初めて知ることばかりだった」「見学へ行って,元気をもらった」と充実した時間を過ごすことができたようです。 明日は,3組が見学に行きます。 1年 週に一度のお楽しみ
工事の関係で,運動場が狭くなり,できる遊びが限られています。
そこで,現在週に一回,低・中・高学年で曜日をずらして体育館を開放しています。 低学年は毎週火曜日の中間休みです。 ここでできる遊びは,ドッジビー(フリスビー)と,ソフトバレーボール。 低学年にとってはちょっと難しい遊びですが・・・子どもたちは思い切り体を動かして楽しんでいます。 2年 パスゲーム
体育科(ボール運動領域)の学習でパスゲームを行っています。
一人だけではなく,チームで相談して,どのように練習をするかや試合に勝つために作戦を決めています。 今日は2試合,行いました。 試合に出ている人も他の役割の人も,チームで相談した内容を達成しようと声をかける姿もみられました。 ボール運動領域の学習は,集団としての高まりも期待できます。子どもたちの成長を支援していきたいです。 1年 生活科 児童公園でいろいろなものを見つけました
先週の金曜日,生活科の学習で児童公園に行きました。
本当は「なつみつけ」をする予定だったのですが,天候などの都合で延びてしまいすっかり涼しい季節になってしまいました。 残念ながらこの日も雨が降ってきたので,あまり長い時間は居られませんでしたが,虫,葉っぱ,植物の種,きのこなど,子どもたちはいろいろなものを見つけていました。 またもう少し涼しくなったら,改めてみんなで「あきみつけ」に出かけたいね,と話していました。 1年 食の学習 「たべものクイズ作り」に挑戦しました
1年生にとって初めての食の学習。
2組は9月11日(火),3組は9月18日(火)でした。 食の学習は,栄養教諭の河合真咲先生と一緒に,給食や栄養についての学習をする時間です。 今回は,食べ物の色や形,味や旬などをもとに3つのヒントを作り,班ごとに「たべものクイズ」を作りました。 「どんなヒントにしたらいいかな〜?」 「この食べ物の旬はいつだったっけ?」 など,河合先生とも相談しながら,各班で一生懸命クイズを作り,最後に発表しました。 いつもみんなが見ている毎日の給食カレンダーにも,どの食材が使われているのかが書かれています。 これからは給食の献立だけではなく,食材についても注目できるとよいですね。 4年 みさきの家へ向けて
今週は,みさきの家へ向けた2回目の活動をしました。
1回目では,班や役割の発表をしました。その後,班ごとにわかれ「めあて」を考えました。 今回は,係ごとにわかれそれぞれ活動しました。 レクリエーション係では,キャンプファイヤーの活動を考えたり,食事係では,野外炊事の行い方についてまとめたりしました。 各係が声を掛け合いながら仕事を分担し活動することができました。 みさきの家に向けて,みんなで盛り上げていきたいと思います。 1年 体育科 「パスゲーム」
ボールを使って「パスゲーム」の学習を行っています。
得意な人も苦手な人も,チームで協力し合って学習に取り組んでいます。 工事中の為,少し狭い運動場ですが,子どもたちは元気いっぱい外での運動を楽しんでいます。 準備や後片付けも,少しずつ上手になってきました。 このような経験を積み重ね,自分たちで体育科の授業をつくりあげていく力(自主運営能力)を育んでいきたいと考えています。 認知症サポート講座
3・4校時に,包括支援センターの方を中心に10名ほどの方々に来ていただき,認知症についてのお話をしていただきました。認知症と言えば,お年寄りの方がなるものだという認識もありますが,現在では,若年性認知症という言葉もあります。
今日は,認知症がどういうものか学び,その後,実際に認知症の人がいた場合どんな声をかけるとよいかグループごとに考え,ロールプレイを行いました。 各グループが認知症の方々に対して,どんな対応ができるか意欲的に考えることができました。しかし,実際にやってみると中々思い通りに行かないこともありました。今日の学習を通して,認知症の方の気持ちに寄り添って考えることがどれほど難しく大切なことか学ぶことができました。 2年 わたしたちの体をめぐる 血
先日の身体計測で,保健の先生にお話をしていただきました。
「体の中の血は,全部でどれくらいの量だとおもう?」 という質問に対し,「2L!」「5dL!」など,算数科「かさ」の学習で学んだ単位を用いて答える子もいました。 みんな,前よりも血のことにくわしくなれたかな? |
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