めざせ!かんさつ名人!
国語科の学習で,ミニトマトの観察メモを書きました。花や実を丁寧によく見て,たくさん気が付いたことがあったようです。顔をぐっと近づけてにおいをかいだり,触ったりして,詳しく書く材料を集めていました。めざせ!かんさつ名人!
【2年生】 2018-05-24 18:57 up!
電気のはたらき
今理科の授業で『電気のはたらき』について学習しています。前回は直列つなぎで電池の数の違いではたらく力は変わるのかという実験を行いました。プラス極やマイナス極のつなぎ方も電池の向きによって電気が流れないこともあることに気づきました。次は並列回路について実験します。
【4年生】 2018-05-24 18:56 up!
3年生 リズムダンス
3年生 心を一つにリズムダンスに挑戦しています。今日,ステップ1までが全員で合わせることができました!!さすが3年1組のみんなです。これは,みんなしかできないこと!後半,さらに難しいリズムを練習すると,声をかけあって,一生懸命練習していました。学習後のふり返りでは,「みんなで合わせるのって難しいと思いました。」という声が。そうだね。”みんなで合わせる”ためには”心を合わせる”ことが大切。30人,力を合わせていきます★
【3年生】 2018-05-24 18:56 up!
係活動とは・・・
係活動の振り返りをしました。リーダーを中心に,活動内容で出来ているところと出来ていないところを話し合いました。今よりももっとにこにこのクラスになりますように!
【2年生】 2018-05-24 18:55 up!
枝豆を植えました!
今日はとても良い天気だったので,一人一鉢に枝豆を植えました!もう今までにいろんな植物を植えてきたので,コツもつかんでいてあっという間に植えることができました。
植え終え,水やりをしました。子どもたちは何も言わなくても自ら進んで『使う前より美しく』を心掛け,きれいに並べてくれていました。
【4年生】 2018-05-24 18:55 up!
ランチルーム
今日は4年生になって初めてのランチルームでの給食でした。いつもと違う場所での給食に子どもたちはとても喜んでいました。また今日の給食は子どもたちの大好きなメニューばかりでさらにたくさんおかわりをして食べていました。
みさきの家に向けて何でも好き嫌いなく食べられるようにしていきたいと思います!
【4年生】 2018-05-24 18:55 up!
サミング
4年生は,音楽科の時間にリコーダーの練習をしています。今日は,リコーダーの裏にある穴に少しすき間をつくり音を出しました。子どもたちは,指使いを丁寧に確認しながら取り組みました。
【4年生】 2018-05-24 18:54 up!
キャンプファイヤーに向けて
来週に迫ったみさきの家に向けていろいろな活動を頑張っている4年生ですが,今日はキャンプファイヤーで歌う歌を練習しました。子どもたちは,とてもやる気があり,一度も歌詞を見ることなく歌いました。
【4年生】 2018-05-24 18:54 up!
6年 「つながり天下大会」
5年生と修学旅行大成功のお祝いに「天下」をしました。5年生とやると,より盛り上がり,楽しい気持ちが大きくなりました。また,5年生との協力や取組を楽しみにしています。
【6年生】 2018-05-24 18:53 up!
5年 「つながり天下大会」
6年生の修学旅行の大成功のお祝いで,一緒に「天下」をしました。子ども達は6年生との天下をすごく楽しみ,また,6年生と何かをしていきたいという気持ちを高めていました。
【5年生】 2018-05-24 18:53 up!