京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:55
総数:456050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

あ〜そ〜ぼ!

画像1
画像2
5月9日(水)
今日は,1年生たちが心待ちにしてきたあの日。
そう,今日は中間・昼休み,1年生の運動場デビューの日です。

「よっしゃー!」「何して遊ぼー?」「先生も一緒にやろ〜。」といった嬉しそうな声が聞こえてきました。

子どもは風の子。
暑い日も寒い日も外で思いっきり,遊びましょう!

久我漬け体験〜その2〜

画像1画像2画像3
久我菜漬け体験は,2年生には新鮮で
6年生は,2回目の体験。

2年生が
「おいしくなあれ。おいしくなあれ。」と 声に出してもんでいると
6年生も小さな声で
「おいしくなあれ。おいしくなあれ。」と 恥ずかしそうに言ってくれました。

2年生は
「おいしいかわからないけど,きっとおいしくなったと思う。」と
感想を言ってくれました。

久我菜漬け体験〜その1〜

画像1画像2画像3
5月9日(水)
2年生と6年生は,久我菜漬け作りを体験しました。
2年生は,初めての体験でした。

握りながら
「初めに握っていた時と硬さが変わってきた。」
「はじめと違って,びっくりした。」
「手が痛くなるぼど,大変だった。」と
感想を言ってくれました。

はじまり はじまり〜

画像1
5月8日(火)
今日は1年生にとって初めての演劇鑑賞教室。
「どんなお話かなぁ。」「わくわくするなぁ。」といった声が1年生の中からちらほら聞こえてきました。

今回のお話は今から100年以上前にアメリカで誕生した物語「オズの魔法使い」でした。
初めて見たり,知ったりした人が多かったようでお話の世界に入り込んでいる人がたくさん居ました。

どんなお話だったのか・・ぜひ,お子たちに聞いてみてはいかがでしょうか?

芸術鑑賞「オズの魔法使い」

 5月8日(火)に,芸術鑑賞を行いました。1部(午前)は低学年と大空学級,2部(午後)は高学年が鑑賞しました。
 鑑賞したのは,劇団ポプラさんによるミュージカル「オズの魔法使い」。子ども達は,劇団員さんによる迫力ある演技,音響,照明,美しい歌声に引き付けられていました。子ども達にとって,きっと心に残る1日になったことでしょう。劇団ポプラのみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2

りんごは いくつ?

画像1
画像2
5月7日(月)
楽しかったゴールデンウィークが終わり,いつもの学校生活が始まりました。連休明けでしたが,みんな学校での約束や習慣を忘れることなく,きちんと過ごしています。

今日,算数科「かずとすうじ」の学習では,みんなでフルーツ島へ果物狩りに出かけました。
「りんごは,〜こあったよ。」「バナナは,いくつかなぁ?」と言った声が数図ブロックを置く音と共に聞こえてきました。

さあ,明日はどんなことを学習するのでしょうか?明日もみんなで頑張りましょう。

児童朝会 5月

画像1画像2
 5月7日(月)の1校時に,児童朝会を行いました。児童朝会は,児童会本部の児童が司会・進行をしてくれます。
 学校長からは,絵本「にじいろのしまうま」の読み聞かせがあり,「やさしさいっぱい,思いやりいっぱいの学校にしていきましょう。」というお話がありました。5月は,憲法月間です。みんなが幸せに暮らせるように,神川小学校の児童が感謝と思いやりの心をもつ子に育っていくことを願っています。
 また,5・6年生の代表委員と各委員会の委員長の紹介を行いました。5・6年生の代表委員や各委員会の委員長は,神川小学校をよりよい学校にするために,中心となって活動してくれる人たちです。今日も立派に自己紹介をしていて,大変頼もしく感じました。1年間の活躍を期待しています。

あさの おひさま

画像1画像2
5月2日(水)
1年生は国語科で詩「あさの おひさま」の学習に取り組んでいます。

先生「“のっこり”って,どんな感じだと思いますか?」
1年生「こんな感じです!」
先生「“ざぶん”って,どんな感じだと思いますか?」
1年生「こんな感じかなぁ・・。」

あさのおひさまになりきって,詩を朗読しました。
色々な詩の音読にトライしている1年生。さあ,次はどんなお話や詩が待っているのでしょう。

てつぼうあそび

画像1
5月2日(水)
1年生は体育科の学習で「てつぼうあそび」を取り組みました。

先生「どうやって持てば良いですか?」
1年生「人間持ちです!」

総合遊具の使い方のひとつ“人間持ち”を確認して,「とびあがり」や「おさるさん」等いろいろな技にトライしました。

さあ,次回の体育科の学習ではどのようなことを取り組むのでしょうか。おたのしみに!

音楽も頑張っています!!

画像1画像2
5年生になってから,村田先生と一緒に音楽を学習しています。

今日は歌を歌って,リコーダーの練習をした後,
「ト音記号」の書き方を教えてもらいました。
5つの線に気をつけて書いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/25 演劇鑑賞6年 銀行2次振替日 ALT
9/27 下校時声かけ運動14:25〜15:20
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp