最新更新日:2024/10/02 | |
本日:5
昨日:120 総数:555967 |
敬老ポスターに取り組んでいます。 1年生
1年生では,敬老の日に合わせて敬老ポスターに取り組んでいます。大好きなおじいちゃんやおばあちゃんの顔を思い浮かべながら,「ありがとう」という感謝の気持ちを込めて描いています。
やさしいおじいちゃんやおばあちゃんの顔であふれています。 わらべうた 3年生
退職された中学校や小学校の元先生方にお越しいただき,わらべうたを教えてもらいました。わらべうたに合わせて羽子板で羽根をついたり,ボールをついたり,とっても楽しい時間になりました。いくつかのわらべうたを覚えた様子の子どもたちでした。
ほけんの学習 3年生
3年生から保健の学習があります。子どもたちは,健康に興味をもち,新しい学習に意欲いっぱいに取り組んでいました。「早寝早起きが大切なのはなぜかな。」「早起きをした日は,集中して学習に取り組めるよ。」などの意見が出ていました。
時間と長さ 3年生公平に接するということについて
4年生は道徳の学習で公平に接することについて考えました。「決めつけないで」というお話をもとに考え,意見を交流しました。誰にでも公正・公平に接する態度の大切さに気づいていました。
学習した内容は本館1階の掲示板に掲示し全校で共有できるようにしています。掲示板の前でふと足を止めて見ている子どもの姿も見られます。 花粉はどのようにしておしべからめしべにつくのだろう 5年生
理科では,「受粉」について学習しました。
おしべの先はふくろのようになっていて,その中に花粉が入っています。このふくろがわれると,たくさんの花粉が外に出て,めしべの先につきます。これを「受粉」といいます。今日は「おしべ」役,「めしべ」役の子に分かれ,花の中で行われていることを実際に演技してみました。受粉の様子がよく分かりました。 チーズがとろりホットサンド 料理クラブ
料理クラブでは,トースターを使ってホットサンドを作りました。
パンの中にはハムときゅうりとチーズが入っています。トースターで焼くと,パンのこんがりとしたいいにおいが家庭科室中に広がりました。チーズがとろりと溶けて,朝ごはんにぴったりのメニューです。ぜひお家でもまた作ってみてほしいです。 どうすれば簡単に求められるかな? 5年生
算数では,倍数や公倍数の学習をしています。
今日は,速く正しく公倍数を求める方法をみんなで考えました。ひとつずつ丁寧に書き出すのももちろん良い方法ですが,最小公倍数を見つけることができたらあとはその数を足すだけで次の公倍数が見つかることに気付いた子どもたち。教室のいろいろなところから,「なるほど」の声が聞こえてきました。 ともだちの日 たてわり遊び 6年生
毎月ともだちの日には,1年生から6年生までの小グループでたてわりあそびをしています。
遊びの計画を立てたり,必要なものを準備したり,遊びの説明をしたりと,6年生が中心になってグループのみんなをまとめています。また,低学年の友だちが困っているときには,近くへ行って話を聞き,アドバイスをしています。そんな優しい6年生の姿が見られました。 算数の授業から 2年生
2年生では,2桁の足し算や引き算の学習に向けて,今までの学習のおさらいをしました。今までに習ったひっ算の解き方を復習して,新しく学習する計算の方法に備えます。
みんなよく覚えていました。 |
|