最新更新日:2024/06/04 | |
本日:5
昨日:140 総数:456116 |
6年 家庭科〜日向と日陰の違い〜
今,家庭科では夏をすずしくさわやかに過ごすためにはどうしたらいいのかを考える学習をしています。今回は,自然を生かした住まい方を考えました。まずは,どこが涼しいのかを調べに行こうということで,ピロティや運動場,ほっとルームなど様々な場所の温度をはかりにいきました。それぞれ,涼しさや暑さには原因があることを知り,なるほどなという声もあがりました!自然をいかし,夏を乗り切ってほしいなと思います。
あじさい読書週間 〜教職員の読み語り1〜
今週18日から22日までの一週間,学校では,
『あじさい読書週間』として,読書活動を充実する一週間としています。 今日の朝読書の時間は,教職員による読み語り。 担任の先生以外の先生が来ることから,子どもたちも 「だれがくるのかな?」 とわくわく,そわそわ。 さて,お気に入りの本はみつかったでしょうか??? あじさい読書週間。 ご家庭でもぜひ一冊。 読み語ってみてくださいね。 あじさい読書週間 〜教職員の読み語り2〜
あじさい読書週間 〜教職員の読み語り2〜
あじさい読書週間 〜教職員の読み語り3〜
あじさい読書週間 〜教職員の読み語り3〜
あじさい読書週間 〜教職員の読み語り4〜
あじさい読書週間 〜教職員の読み語り4〜
あじさい読書週間 〜教職員の読み語り5〜
あじさい読書週間 〜教職員の読み語り5〜
音楽の歌唱テスト
音楽の学習では歌のテストをしました。「星空はいつも」「明日という大空」を選択し,音の長さや強弱,発音などに気をつけて歌いました。
2年 ざいりょうからのひらめき
図画工作科「ざいりょうからのひらめき」では,集めた材料の形や色,質感などの特徴を生かして,絵に表しました。
そして,出来上がった作品を鑑賞しました。自分の作品で,頑張ったところや工夫したところ,友だちの作品の良いところや真似したいところを発表しました。 「色をたくさん使って,上手やなあ。」「形が,おもしろいなあ。」と,友だちの思いに共感しながら,鑑賞することができていました。 3年 水泳学習始めました水慣れの仕方を確認したり,浮く・けのびなどをしたりしました。 とても張り切って楽しんで取り組んでいました。 しかし,少し寒かったので次の学習のときは晴れてほしいです。 栄養教諭の教育実習生が来ています。
18日から,栄養教諭の教育実習生が来ています。
今日は授業を通して,「いただきます」の大切さを, わかりやすく子どもたちと一緒に考えていました。 一週間という短い期間ですが,たくさん学びを深められる一週間にしてほしいものですね。 |
|