最新更新日:2024/05/30 | |
本日:2
昨日:67 総数:396672 |
7月17日(火)2年2組算数
7月17日(火)2年2組の算数は,「かさ」の学習をしました。
1Lや1dLの学習をしました。1L=10dLです。 実際に水を使って,かさしらべをしました。 7月17日(火)3年2組英語活動
7月17日(火)3年2組の英語活動は,「Who am I?」(クイズを作ろう)の学習をしました。
何が好きか,どんな色が好きかというヒントを元に,問題の人を当てます。 7月17日(火)1年1組音楽
7月17日(火)1年1組の音楽は,「ぶんぶんぶん」の学習をしました。
歌を歌ったり,タンバリンでリズムをとったりしました。 7月17日(火)1年生活科
7月17日(火)1年の生活科は,夏の遊びで,水遊びをしました。
水鉄砲で遊んだり,泥団子を作ったり,砂場に池を作ったりしました。 7月10日(火)5年2組社会科
7月10日(火)5年2組の社会科は,「沖縄県の気候」について学習しました。
大切なグラフをテレビに映して,グラフを使って考えました。 東京都比べて,沖縄県の気温は,夏場の気温は変わらないけれど,1年を通して温かいこと,また,台風が多く接近することで,夏場の降水量が多いことを学習しました。 7月10日(火)2年1組算数
7月10日(火)2年1組の算数は,「たし算とひき算」の学習をしました。
10円玉を使って,(何十)+(何十)や(百何十)ー(何十)の計算をしました。 子ども達が書いたノートをテレビに映して,それを指示棒で示しながら,説明をして,話し合いをしました。 「何十は,10がいくつ」だから,という考え方を大切にして考えました。 7月9日(月)5年1組算数
7月9日(月)5年1組の算数は,「小数÷小数」の学習をしました。
線分図や関係図を書いて,2.5÷12なのか,12÷2.5なのかを考えました。 6年間の算数の中で,一番難しい所ですが,一番大切な所でもあります。 7月9日(月)4年2組算数
7月9日(月)4年2組の算数は,「小数」の学習をしました。
1と「0.1」や「0.01」,「0.001」との関係を考えました。 7月9日(月)4年1組社会科
7月9日(月)4年1組の社会科は,「火事の発生状況」の学習をしました。
テレビに,火事の発生状況のグラフを写してその変化を調べました。 7月9日(月)3年2組算数
7月9日(月)3年2組の算数は,「大きな数の計算」をしました。
0を同じ数ずつ消して,たし算やひき算をしました。 |
|