![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:36 総数:488989 |
まかせてね 今日の食事![]() ![]() ![]() 考えた献立を交流し,友だちや先生からの質問や助言を受け,献立を見直すこともできました。 6年校内研究授業を終えて
教員で研究協議会を行いました。
研究のテーマである「関係づける力」をどう育てるのか,授業をふり返りながら考えました。 その後,各学年で2学期に取り組んでいけそうなことを学年で話し合いました。 明日からの授業に生かしていきます。 ![]() ![]() 6年校内研「まかせてね 今日の食事」![]() ![]() 6年生家庭科「まかせてね今日の食事」の学習です。 これまでの経験や家庭科で学習した「栄養のバランス」「味」「いろどり」「旬」「費用」などの献立を立てるポイントを生かして,1食分の献立を考えました。 事前に相手の好みをインタビューしておき,その要望にも応えようと一生懸命に考えました。 授業の後半は,グループで考えた献立について交流しました。 今回は子どもたちだけでなく,大人からも質問を受けました。 「やさいが苦手な子に野菜を食べてもらうためにどんな工夫をするのですか?」 「緑の野菜が見えるとよけてしまうと聞いたので,ハムでくるんでみようと思っています。」 「一口でも食べようと思ってもらえるように野菜の上に星形のハムをかざります。」 など,子どもたちなりの工夫が表れていました。 6年 科学センター part3
『ドローンの科学』・・・「えっ!ドローンを実験室で飛ばすの!?」
と,興味津々で迎えた科学センター学習。 紙トンボのプロペラやホバーサッカーなどを観察し,空に浮くもの,飛ぶものを科学的にとらえたり,囲いや ひもでつないだ小型のドローンを操縦したりしながら,現在の科学技術を知り,未来のドローンについて考えてきました。 ![]() ![]() ![]() 6年 科学センター学習 part2
お灸のけむりにレーザー光線を当てて,空気の動きを観察しました。
「渦になった!!」 「これが,台風の正体か!」 ![]() ![]() 6年 科学センター学習 part1
「風ってなんだろう。」
「風はどういう条件の時に吹くのだろう。」 科学センターの先生からの問いかけに,まずは,うちわで風を作り,風速計で計測を体験。次に,2つの天気図を見比べて考えたり,シリンジという道具を使ってケースの中の気圧を変えて実験したりしました。 「気圧が関係しているんだな!」 ![]() ![]() 京エコロジーセンター学習(4年生)![]() ![]() ![]() 「3Rをおぼえましょう!」と言われると, 「ハイ!」と,元気よく返事をしました。 リユース リデュース リサイクル を大切に,環境を大切にできる大人になりたいですね。 真剣な表情で学習に参加できました。 科学センター学習(4年生)![]() ![]() ![]() 先生のお話をしっかりと聞いて,星座や月のことを学びました。 楽しい話ばかりで,「まだまだ聞きたい!」「もっと見たい!」という 子どもたちでした。 みさきの家での活動の日,24日の夜は,晴れたら 仲間たちと一緒に満月を見ることができるかもしれません! 学習の様子![]() ![]() ![]() 1組・・・社会で水産業の学習をしています。みんな一生懸命,板書をとっていました。 2組・・・音楽の授業をしています。廊下まできれいな歌声が響いていました。 3組・・・図工の学習をしています。食い入るように本を真剣な表情で見つめながら、お話の絵のイメージをふくらませていました。 今日の給食♪
5年生の給食時間の様子です。今日は子ども達に人気の「さばのたつたあげ」が久しぶりに登場しました。給食時間になると「今日はさばのたつたあげだから嬉しい!」「おなかすいたなあ〜」と言う声が聞こえてきました。おかわりをする子が多く,おかずもごはんもからっぽになりました!
![]() ![]() |
|