最新更新日:2024/09/24 | |
本日:18
昨日:88 総数:463905 |
どのくらい?
2年生は算数の学習で
「かさ」をしています。 2年生は, 「1Lって,どれくらいだろう。」 「水筒には,どれだけの水が入っているのだろう。」 「水をはかるのが,楽しい。」と 子どもたちは,量感を学びました。 自由研究チャレンジ「科学教室」
7月18日(水)の放課後,4年生以上対象の自由研究チャレンジ「科学教室」を実施しました。学習のテーマは,「割れにくいシャボン玉をつくろう」。今回は,「シャボン玉液のみ」「シャボン玉液に少量のガムシロップを加えたもの」「シャボン玉液に1個分のガムシロップを加えたもの」の3種類の液体をつくり,それぞれのシャボン玉液の割れ方の違いを調べました。中には,10分以上も割れないシャボン玉もあり,子ども達は楽しんで実験をしていました。
ディズニー顔負けの・・・1年生は,生活科の時間にペットボトル・シャワー(アサガオの水やりに使っているもの)を使って,運動場に絵を描きました。 「見て見て,でっかい花丸を描いたよー!」「よし,先生の顔を描こう!」 「先生,ミッキーができた!」 余談ですが,ディズニーランドでは,清掃スタッフが水とほうきを使って,地面にディズニーのキャラクターを描いてくれるそうです。 ディズニーランドのスタッフも顔負けのアート作品が運動場にたくさんできました。 植物をそだてよう
その2
植物をそだてよう その1
理科の学習で,ヒマワリ・ホウセンカ・ダイズ・オクラ・マリーゴールドを育てています。4月に種まきをしてから約2か月が経ち,ダイズやオクラにはもう実がなっています。また,ヒマワリはぐんぐん伸び,子ども達の身長よりもさらに高く成長していました。「もうすぐヒマワリの花が咲くかなあ?」「オクラの実はこんな風にできるのか!」と子ども達は植物の成長を楽しみにしています。水やりもしっかりしています。これからも,自然に興味を持ちながら学習に取り組めたらと思います。
ふんわりふわふわ
その2
ふんわりふわふわ
今日は図画工作科「ふんわりふわふわ」の学習で作った作品を,ふんわりふわふわと風で飛ばせてみました。「思っていた動きと違っておもしろいな!」「うちわであおいでだら,もっとふわふわしたよ!」と楽しそうに学習に取り組んでいました。
なかよし いっぱい
7月11日(水)
今日の昼休みは,たてわり遊びがありました。 1年生は,この日をとっても楽しみにしていました。 「今日は何するんかなぁ。」 「今日,ぼくのクラスは外遊びだよ。」 「早くみんなと遊びたいなぁ。」 といった声が1年生の中から聞こえてきました。 いつも遊んでいる仲間同士で遊ぶのももちろん楽しいようですが,上級生たちと一緒にひとつの遊びに取り組むのも楽しいようです。 次回のたてわり遊びは,9月です。次回もきまりを守って,楽しく遊びましょう! 夏休み自由研究保護者向け学習会
7月11日(水)に,本校ふれあいサロンで,「夏休み自由研究保護者向け学習会」を実施しました。今年度から始めた取組ですが,保護者の方々には熱心に話を聞いていただいたり実験をしていただいたりして,自由研究の意義やおもしろさを少しは感じていただけたのではないかと思っています。
自由研究は,子どもたちの自ら学ぶ姿勢や思考力,表現力などを育てることができます。今後も,自由研究相談会や植物採集教室・科学教室を実施する予定です。 じっくり よ〜く観て・・・今日,1年生は生活科でアサガオの花を観察をしました。 さて,観察と言ってもただ,目で観るだけではありません。 目で観て・・手でさわって・・においを嗅いで・・そして,何かを発見したり気付いたりする。この流れが“観察”の極意です。 今日も「アサガオの花の中に白い棒があるよ。」「なんか花火みたいな形だなぁ。」といった発見の声もあれば,「前に観た時と比べて大きくなってる!」といった気付きの声も聞こえてきました。 そんなアサガオですが,今週から始まる個人懇談会でお持ち帰りいただきます。 おうちでもしっかりお世話をし,観察しましょう。 |
|