最新更新日:2024/09/26 | |
本日:13
昨日:88 総数:506355 |
1年生 うわあ。きれい。
アサガオの花で色水を作りました。水に入れてボトルを振ると,みるみると色が変わり。。。
できた色水で紙に絵をかいたり。染めた紙にお手紙を書いたり。 花の管理をしていただいたおうちの方々,ありがとうございました。 5年生 いろいろなことに気をくばって一つ一つの作業を意味を考えながら,丁寧に丁寧に行っています。少しでも作業の順番や糸のかけ位置を間違えるとうまくいきません。 グッと集中している姿が印象的です。 6年生 汚れを落とすには?
普段使っている軍手を各学年から集めて,洗濯をしました。洗濯板を使っての洗濯。写真では見ていた道具も実際使ってみると,なかなか難しいですね。。
水や洗剤の量,こすり方など,いろいろ工夫しながら,考えながらの洗濯体験でした。 3年生 各自で調べてきたことをまとめる
買い物調べを一人一人が行いました。そして,調べてきたことをグラフ化してまとめます。グラフにすると,見えてくるものがあります。気づくことがあります。
気づきを出し合うことで,学習問題ができあがってきます。 休日参観ふれあい学習の中では,保護者の方にも意見を聞くような場面がありました。共に考え,学びを深めるのにご協力いただきましてありがとうございました。 飛べ ドッチビーこの日は4年生。 高学年の司会進行で,ゲームが始まりました。いろいろな方向から投げ方によっては,意外な角度で飛んでくるドッチビー。大盛り上がりでした。 2年生 発表したい 話したいみんなの前で。グループで。 聞き方も「対話の時間」でいろいろ学んできました。 伝え合う中で,違う意見や似ている意見を仲間分けしたり,すり合わせたりしながら,考えがまとまっていく。そんな経験を積み上げていきます。 1年生 伝えたい!この思い
大きなかぶ のお話を音読劇で発表します。
どうしたら,ここの人物の気持ちが伝わるかな? 声の調子,大きさ,速さ,身振り手振り。。。。 練習しているうちに,みんながとっても楽しくなってくる音読劇づくりです。 3年生 ナイスプレー!なかよしタイム〜きらりをうけて〜学年をこえて,いろいろと話し合うには,高学年のリードする力なしには成り立ちませんが,6年生を中心にどのグループも和気あいあいと語り合っているのが印象的でした。さすがの高学年です! |
|