京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:4
総数:300016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

組体操 「FACEの一味」になるために

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けて,組体操の練習が始まりました。5年生にとっては初めての組体操。やや緊張しながらも,6年生に負けないように一生懸命練習しています。
 先日は1人技・2人技の練習がありました。手の動きや足の動き,様々な動きがあって,6年生に比べるとまだまだたどたどしいですが,必死に体を動かしています。その真面目さが大事!
 6年生とともに「FACE(6年生の学年目標です)の一味」となれるよう,がんばっていきましょう。

計画委員・代表委員のがんばり☺

画像1
 児童会では,運動会に向けてスローガンの垂れ幕作りが始まりました。
 今年のスローガンは「最後まであきらめず ともにたたかう 福西魂」です。当日発表するための垂れ幕を,昼休みを使って,現在鋭意制作中です。計画委員・代表委員,みんなのために学校のために,がんばってますよ!
 どんなふうに出来上がるか,どうぞお楽しみに♪

「観察王」になるっ!

画像1
画像2
画像3
 理科の学習では,アサガオを観察しています。
 「花粉がいつおしべからめしべにつくのか?」ということについて考え,観察を行いました。子どもたちからは,「花が開くときの振動でつくのでは?」という意見や,「風でつく」「狭いからぶつかってしまう」など,たくさんの意見が挙がりました。子どもたちの発想力にとても驚かされました。その後の観察も食い入るように見つめる子どもたち,とても素晴らしかったです。

「発明王」になるっ!

画像1画像2画像3
 夏休みが明け10日程が経ちました。
 先日,自由研究・自由課題の発表会をクラスで行いました。「なるほど〜。」と思わずうなるような研究や,「時間がかかったんだろうなぁ」と思われる作品があって,とても楽しい時間でした。保護者の皆様もお手伝いしていただいたことかと思います。ご協力ありがとうございました。

紙を折って作ってみよう 1年生

 図画工作科『おってたてたら』の学習をしました。紙を立てるにはどんな方法があるかみんなで考えて確かめた後,どんなものを作っていくかイメージを膨らませていきました。
「二回折ったら,トンネルみたいになるんだね。」
「半分に折って,しっぽを付けたら動物みたい。」
「その形,どうやって作ったの。自分も作ってみたいなあ。」
と,友だちが作ったものを見合って,素敵なところを発表しました。
 来週は,今週作ったものを使って,自分たちの街を作っていこうと思います。どんな街が出来上がるのか楽しみです。
画像1画像2画像3

ネコバス出発進行!!

画像1
 運動会学年種目「ネコバス競争」の練習が始まりました。今日は,初めてのネコバスでどんな感じで体を動かせばいいのか,体感しました。なかなかうまくいかず,ネコバスが故障するペアもありましたが,とても楽しそうでした。

YMCAは学習中も

画像1
 運動会の練習が続いています。学習中もYMCAです。Y(よく)M(学ぶ)C(チルドレン)A(アカデミック)です。先週みんなで話し合った,学級のカリキュラムマネジメントが生きています。

9月5日 学校の様子

今日は早朝より校内の安全を確認して子どもたちの登校に備えました。登校中には,多くの保護者の皆様や地域の方々が通学路に立っていただき,子どもたちの安全を見守っていただいていました。本当にありがとうございました。

学校では,校舎の南側に植えてある桜の木の枝が折れたり,金木犀が倒れかけたりしていました。教職員で力を合わせて,金木犀を元通りに植え直しました。これで安心です。

運動場では,4年生の子どもたちが力強くトラックを走っていました。子どもたちは元気いっぱいです!

画像1
画像2
画像3

団体演技の合言葉は・・・

画像1
 団体演技の練習が熱くなってきました。1・2年生の合言葉は「ひでき」です。「ひ」(=一人で勝手に行動しない)「で」(=でっかい動き)「き」(=きれいにそろえる)です。この合言葉で,1・2年生の笑顔とリズムをお届けします。

2年生はネコバスでバルス競争

画像1
 運動会学年種目は,ネコバス競争です。キャタピラーを取り入れた障害物リレーです。もちろんバトンはとうもろこし。となりのトトロで出てくる場面をさいげんした競争です。
 みんなとっても嬉しそうに段ボールに絵をかいています。自分たちの思いをのせて,競争します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/21 ALT
9/22 コミュニティプラザふれあい相撲大会
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 運動会全校練習 食の指導6−1 *振替2
9/27 6年演劇鑑賞
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp