京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:85
総数:925795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

運動会の練習

画像1画像2
5年生の,運動会の練習が始まりました。
団体競技の練習の様子です。「せーの」と声をかけ合いながら協力していました。
緊張感を持ち続け,安全に気を付けて取り組んでいきます。

学級活動 こわいと思ったときは

今日の学活では
「知らない人に声をかけられたらどうするか」
について考えました。

知らない人と声をかけられた人の役をしながら
どのように答えればよいかを考えました。
はじめてのロールプレイでちょっと戸惑っていましたが
やり取りを楽しんでいました。

合言葉「いかのおすし」も確認しながら
事件に合わないように気をつけようという思いが持てたようでした。

画像1画像2画像3

見て見ておはなし

画像1画像2
お話を聞いて想像をふくらませて絵を描いています。

集中して作品に向かっていました。

仕上がりが楽しみです。

みんなのために 係活動

 2学期になり新しい係になりました。

 自分たちで考えて活動を始めました。

 かざり係:教室を飾っています。
 生き物係:クイズを作ってクイズ大会をしました。
画像1画像2

なかよしいちねんかい大成功!!

 4組主催のなかよしいちねんかいが大成功に終わりました。
 他のクラスのみんなに喜んでもらえてとてもうれしそうでした。
 学級会で決めた決めた宝探しも,1年生みんなに喜んでもらえました。
 一年生みんながなかよくなる会になって,学年目標にまた一つ近づきました!!
 振り返りでもとてもうれしい話をしてくれていました。
画像1
画像2
画像3

なかよしいちねんかいにむけて

画像1
画像2
 第二回なかよしいちねんかいに向けて,4組では準備を一生懸命頑張っていました。
 みんながなかよしになる遊びが「たからさがし」に決定し,司会やプログラム,他のクラスへのCMがかりなど,それぞれの係で協力して準備ができました。

社会 「スーパーの工夫」

画像1
 買い物調べの結果から「スーパーマーケット」で買い物をしている人が多いことが分かりました。
そこで,スーパーマーケットの工夫について考えました。チラシや普段の買い物の経験からグループで話合い,ノートにまとめていました。

理科 「かげふみ」

画像1
画像2
画像3
 かげふみ遊びをしました。ルールを守って楽しくできました。
どうすれば,鬼にかげを踏まれないか工夫して逃げていました。

国語 「ちいちゃんのかげおくり」

画像1画像2
 お天気がよかったので「かげおくり」をしました。
青空に自分たちの姿が浮かぶと歓声があがりました。
何度も何度も「かげおくり」をして遊びました。

本棚

画像1
 子どもたちがいつも整理整頓しています。
次に選ぶ人のことを考えて行動できています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp