![]() |
最新更新日:2025/10/07 |
本日: 昨日:47 総数:513416 |
生活科で約束
学校生活をする中で,子ども達は様々な約束ごとに出会います。
今回は,生活科の学習で,守らなくてはならない約束を先生と確認しました。 子ども達は,耳と目と心で先生の話を聞いていました。 さすが,鏡山小学校の2年生だ♪ ![]() 数え棒をつかって…![]() 後ろの子にも聞こえるように,大きな声ではきはきと発表をすることができました。 この調子で頑張ってね♪ 算数のひきざん
今日は、20−8などの計算のしかたを考えました。
10のまとまりをくずして、ひくやりかたを 全体交流しています。 ![]() ![]() ![]() 観察カードを書いたよ![]() お兄さん・お姉さんと手をつないで校内を回って気づいたことを素敵な絵で表現していました。さらに,アサガオの種を近く掌に乗せて観察をして感じたこと,気づいたことを上手にまとめていました。 できた子は,先生に見てもらい,花丸を貰いました。 たくさん「気づいて」「発見」することができてよかった♪ なんばんめ?![]() いぬ・うさぎ・ねこ・たぬき・ぶた・きつねやフルーツアイスの絵を見ながら考えていきます。 絵や図を見ながら,考え,そして堂々と発表をしている姿,素敵です♪ 大きくなあれわたしの花
生活科の学習で「アサガオ」を育てます。
その準備を行うために,植木鉢に土を入れ,かわいい小さなアサガオの種を植えました。 素敵な花が咲くといいね♪ ![]() 家庭科室を探検しました。
今日の3時間目は家庭科で家庭科室の中を探検しました。
どこにやかんがあるのか、どこに計量スプーンがあるのかを班で協力しながら探しました。次の時間にお茶入れを行うので、1つ1つ丁寧に探していました。 ![]() 小数に何をかける?
今日の3時間目は算数の「小数×小数」について学習しました。
小数とは何かをおさえてから、小数が絡んだ問題に挑戦しました。4年生で習ったことをしっかり復習しながら、新たな学習に進んでいきます。 ![]() 助走をしっかりとって、ジャンプ!
今日3時間目は体育で走り高跳びを行いました。
高跳びでは助走が大切であるため、3歩助走、5歩助走、7歩助走と段階を踏んで練習しました。 しっかりと基礎をかためてから、自己記録に挑戦していってほしいです。 ![]() 心を落ち着けて丁寧に。
今日の3時間目は書写の授業を行いました。
静かに墨をすってから、今日は新たな字「道」に取り組んでいました。 しんにょうの部分のバランスが難しく苦戦しながらも一生けん命表現していました。 ![]() |
|