最新更新日:2024/05/23 | |
本日:4
昨日:129 総数:641830 |
避難訓練(防犯)
天候が心配される中,不審者が学校の敷地内に侵入してきたことを想定した避難訓練を行いました。下鴨警察署の方に,侵入者役をしていただき,教室から駆け付けた教職員9名が対応するという緊迫感あふれる訓練となりました。
教室で静かに待機していた児童は,侵入者が取り押さえられた後,体育館に移動し,下鴨警察署の方から「学校や家では,大人の人の指示に従って行動しましょう。」「登下校中は,『いかのおすし』を忘れずに,自分の身は自分で守りましょう。」などと教えていただきました。 いか … (誘われても)行かない の … (車などに)乗らない お … 大きな声を出す す … すぐにげる し … (大人の人に)知らせる その後,教職員向けにも,今日の避難訓練の講評をしていただきました。 この経験を生かし,「もしも」の時に子どもたちも教職員も落ち着いて行動できるようにしたいと思います。 今日の給食(6月29日)・胚芽米ごはん ・牛乳 ・鶏肉のてり焼き ・ほうれん草のおかか煮 ・赤だし でした。 「鶏肉のてり焼き」は,鶏肉にしょうゆや砂糖などで味付けして,一口大に切ったたまねぎといっしょにスチームコンベクションオーブンで焼きました。 1年生が 「このとりにく,すっごくおいしい!」 「いっぱいおかわりしたよ。」 「赤だし,大人のあじだけどおいしいよ。」 とたくさんおいしいを見つけていました。 6年生(書写の学習)
文字のつながりに気を付けて習字をしました。友情を書いています。友情が深まりますように。
6年生(音楽〜合奏〜)
音楽の授業では合奏をはじめました。自分の演奏したい楽器につき練習しています。
今日の給食(6月28日)・麦ごはん ・牛乳 ・きつね丼(具) ・トマトだご汁 でした。 「トマトだご汁」には,トマトと小麦粉,かたくり粉で作っただんごを入れました。だんごの生地を1つ1つスプーンですくって釜に入れていき,愛情たっぷりです。 子どもたちは,だんごのもちもちとした食感を味わって食べていました。 3年3組は今日,食に関する指導で「食べ物の3つのはたらき」について学習したので,「きつね丼の油あげは赤色のグループの食べ物!」と言いながら食べていました。 今日の給食(6月27日)・ごはん ・牛乳 ・もずくのかきあげ ・だいこん葉のごまいため ・すまし汁 でした。 「もずくのかきあげ」は新献立で,沖縄県産のもずくを,ちくわやたまねぎ,にんじんといっしょにかきあげにしました。 カリッと揚がり,ちくわのうま味と,もずくの食感を子どもたちは味わっていました。 校長の窓9(長期宿泊学習を終えて)
6月22日〜25日の3泊4日,花背山の家において5年生は長期宿泊学習を行いました。昨年度,みさきの家での経験を生かして,2回目の野外宿泊学習。昨年度,この3日間でとても大きな成長をした子どもたち。主体的に取り組む姿であったり,見通しを持った時の行動力であったり大きな変化がありました。今回の4日間の活動,子どもたちのまたまた大きな成長がみられることを楽しみに共に活動にかかわっていきました。
出発式では,ますます自慢できる集団にしてほしいこと,仲間のいいところをあらためて発見し,そして,この集団に所属していることをますます自慢できるような活動にしてほしいことを話しました。子どもたちなりに,しっかりとめあてを持って,自分なりの目標をしっかりと持ってこの活動に参加したのではないかと思います。まずは,全員参加で行うことができたことがうれしく,保護者の皆様には感謝申し上げます。 すがすがしい天候でスタートした宿泊学習でしたが,天候の変化の大きい宿泊学習になりました。2日目の午後からは,本降りの雨となりました。この雨の中でも,決してあきらめず,グループなどで声を掛け合いながら下山する姿にやさしさがたくさん見られました。仲間がいたから,あきらめずにやり通せたと誇らしげに語る子どももいました。 1日目の野外炊事では,仲間と協力し,役割分担を明確して,てきぱきと取り組みました。予定した時間よりも早くに終えることができたり,たいへんおしいいカレーやご飯が出来あがったりしました。3日目のキャンプファイヤーでは,レクリエーション係の子どもたちを中心に,たいへん盛り上がりました。サプライズ合戦も涙を誘うものでした。一致団結してこの取組をもりあげていました。 様々な出来事が凝縮された4日間であったと思います。解散式でもお話をさせていただきましたが,まさしく喜怒哀楽を絵に描いたように経験をした4日間でした。そして,その中でとても大きく子どもたちは成長したように思いました。出発前よりもずっと自慢できる集団になっていたのではないでしょうか。集団の力の大きさですね。仲間として仲間の一人を受け入れる姿,仲間としてのつながりを大切にしようと自分ができることを一生懸命考えて行動する姿,中にはルールや決められたことを逸脱する行動に対して,注意をするとともに決して遠ざけない,排除しないで輪の中に入れていこうとする姿に大きな喜びを感じました。逸脱した子どもも,同じことをすることもありますが,その都度正直に反省し,仲間の中で活躍しようとする姿がありました。自分が所属している集団をますます自慢できる集団にしようと,主体的に,思考判断して行動している姿がたくさんありました。そして,その輪が徐々に広がっていったように感じました。まさしく集団の力です。 個性豊かな集団でありますが,その個の力が結集したときには,とてつもない大きな取組ができると感じます。そして,大きな感動や成長につながると思います。のびしろの大きな集団であるとあらためて感じました。 子どもたちの実態をしっかりと把握し,子どもたちに少し背伸びをすれば届く課題をあたえ,学年の指導者はここまで取り組んできました。その思いも子どもたちは受け止めていたように思います。だから,満足した多くの姿が解散式では見られたのではないでしょうか。経験の大きさ,目標を設定し,目標達成にむけて踏ん張る経験,そこに,仲間とのつながりが後押しをしてくれるのでしょうね。 学年目標『和』,この和が深まった時間でした。そして,このことから,『きずな』という言葉で表現している子どももいました。ますます学年の『わ』を深め,発展させ,きずなを築いていってほしいと願います。 保護者の皆様には,出発式の朝からのお見送りや解散式でのお出迎え。また,この取組に関しての準備など,ご協力,ご支援本当にありがとうございました。サプライズの手紙など,指導者の思いを受け止めていただき,お忙しい中ご協力いただきました。とてもいい時間となりました。ご心配や不安感を与えたこともあったかと思います。申し訳ありませんでした。この4日間の経験を,これからの学校生活に生かし,ますます充実した時間を創っていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いしたします。 また,この取組に関わって,多くの方々協力いただいています。そのことを子どもたちは認識することが大切ですね。保護者の方々をはじめ,学年の先生方の企画や準備,4日間の引率教職員の協力や支援,山の家の施設の先生方のサポートがあって,主役の自分たちのよりより経験につなげられたことに,そしてこの仲間がいたことに,大いに感謝の思いを大切にしてほしいと思います。感謝できる人は,きっと感謝される人になると思います。 わたしにとっても,楽しい,有意義で感動的な時間でした。ありがとうございました。 5年生花背山の家30
いよいよ花背山の家とお別れの退所式です。
お世話になった山の家の所員の方々にしっかりお礼を言うことができました。 所員の先生からは,天狗杉登山でみんなが文句を言わず頑張って登れたことを褒めていただきました。登山では,雨が降ってたいへんでしたが,そんな中,頑張ってやり遂げた経験は,これからも色々なところで生かされることでしょう。 退所式後,3日ぶりの学校に向かいました。 晴天の中水泳学習〜4年生〜
今までお天気が悪い中何とかやってきた水泳学習でしたが,今日は初めて晴天の中学習することができました。子どもたちも「気持ちいい〜!!」といいながら楽しそうに泳いでいました。前の学習の時にバディの友だちにアドバイスができるように頑張ろうという目標を立て,練習してきましたが、今日も友だちに一生懸命アドバイスする姿やほめたりはげましたりする姿がありました。
5年生花背山の家294日間を振り返り,お世話になった引率の先生方からお話を聞き,お礼の会を行いました。この会にも,たいへんよい姿勢で臨んでいます。 4日間で学んだことは,数えきれないほど。友情も深まり,責任感も高まったことと思います。たくさんの思い出をもって帰途につきます。 お家に帰ってからの報告をお楽しみに。 |
|