最新更新日:2024/09/20 | |
本日:46
昨日:102 総数:845220 |
みさきの家1
爽やかな過ごしやすい朝です。4年生の子どもたちは,予定通り7時過ぎに集まってきました。
みさきの家第1日目。 まずは,出発式です。 みさきの家の持ち物について
9月17日(月祝)からみさきの家に出発します。
14日(金)の4年生のホームページの記事の中に「お弁当の準備をお願いします」という文言がありました。昼食はみさきの家でお弁当を注文していますので必要ありません。申し訳ありませんでした。 月曜日にみさきの家に出発します出発に向けて,元気に当日が迎えられるとよいですね。週末元気に過ごして,月曜日に登校しましょう。 当日の集合は7:10と早いです。お弁当などの準備もお願いします。 ドキドキ,わくわくの4年生です。 お話の絵
クラスによって,描くお話の本は違いますが,今は「お話の絵」に取り組んでいます。
お話の世界を想像して描きたい場面を選んで表現しています。 スクールサポーターと
お話の絵に取り組んでいます。どのように描けば表したいように表せるかを学び,工夫して描いています。
エプロンづくり
家庭科でエプロンを作っています。しつけをして,ミシンで縫います。間違って縫ってしまわないように気を付けて,気を付けて縫っていきます。できあがりが楽しみです。
うそをつかないで
道徳で「ひつじかいのこども」のお話を通して,「うそをついていると信じてもらえないよ。」「うそをつかないで暮らすときもちがいいよ。」という学習をしました。
おとのたかさ
「おとのたかさ」にういて勉強しました。ド・レ・ミ・ファ・ソ・・・と高くなっていくのを手で表しながら歌いました。ちょっと難しいけど,だんだんと慣れてくるでしょう。
アサガオのつぼみには・・・
5年「植物の実や種子のでき方」では、アサガオの花のつくりを調べています。この日はつぼみの中。開いたアサガオと違って、花粉はおしべの袋に入っていました。さて、花粉がめしべにつくと、その後どうなるのかな? 現在実験中です。
研究授業
2年生の算数「ふえたりへったり」の授業です。順々に考える方法とまとめて考える方法がありますが,今日は,まとめて考える方法で問題を解きました。楽しくいい雰囲気で学習していました。
|
|