![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:51 総数:660485 |
2年生 生活科「実を付けた後のトマトの観察」
育ててきたトマトが実をつけ終わった後の様子を観察しました。茎が枯れて硬くなっている様子など,観察カードに絵と言葉でかいていました。
![]() ![]() ![]() 1年生 算数科「ながさくらべ」
子どもたちが選んだものをつかって,もののながさくらべを学習しています。机の縦の長さが,えんぷつの何個分なのかなど,ものを使って,比べることができることを学習しました。
![]() 1年生 国語科「ゆうやけ」
場面を確認しながら,文章を読みました。だれが,どこでなど,指で挿絵を指しながら読み進めました。
![]() ![]() 1年生 係活動あれこれ
1年生でも係活動をスタートさせて1週間ほど経ちました。それぞれの学級で,はじめての係活動に意欲的に取り組んでいる姿が見られます。
本係はクラスの友達に,本の読み聞かせをしています。まだまだたどたどしい子もいますが,しっかりと準備をすること,練習をしてから本番を迎えることが大切であると話しました。次回の読み聞かせが楽しみです。遊び係は昨日に引き続き,中間休みにみんなあそびを企画しました。今日は晴れていたので,運動場でバナナ鬼です。ルールや鬼の決め方など,徐々に司会が板に着いてくるといいと思います。 音楽科では「けんばんハーモニカくんの手紙」を紹介しました。「うそだ〜!」と言うものの,大切に鍵盤ハーモニカを扱えるようになれればいいと思います。 ![]() ![]() ![]() 給食委員会 マナークイズ 最終
昨日は、マナークイズ最終日でした。
6年生が全員で、訪問しました。3組のお友だちも、しっかり考えてくれました。 ![]() 給食室より![]() 麦ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテー 『チキンカレー』は、鶏肉・玉ねぎ・生姜・人参・じゃがいもを煮、バター・小麦粉・脱脂粉乳・カレー粉で作ったカレールーを加えて、じっくり煮込んで仕上げました。 『ひじきのソテー』は、ひじきを炒めて、人参・ミックスビーンズを加えて、砂糖・醤油・塩・こしょうで調味して仕上げました。 子どもたちから、「『チキンカレー』は、熱々で、じゃがいもがほくほくしていて、美味しかったです。『ひじきのソテー』は、豆も入っていて、美味しかったです。」と、感想をくれました。 1年生 雨の日も元気に
「先生!『と』見つけた!」
「ん!?何だって?」 何やら聞きなれぬものを見つけたと言われて見てみると,木の枝が曲がったものを持っていました。どうやらささくれの具合が「と」の字に見えるということのようです。さすが1年生,なかなか柔軟な発想をしています。 「この台のよこの長さが,扉の開いているところより短かったら通ります!」 算数科「おおきさくらべ」では,直接比較を終えて間接比較の学習に入りました。テープを使ってケースが机に乗るか調べたり,台が扉を通るか測ったりしています。次は決まった長さのものがいくつ分(任意単位での比較)に入って行きます。段階を踏みながら長さやかさを比べていく学習をしています。 今日は午前中の雨で昼休みは教室で過ごしました。係活動もいよいよ始まり,遊び係を中心にフルーツバスケットをしました。みんな楽しんで過ごせたようでした。 ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作科「お話の絵」
お話の絵の構想を考えました。プリントに描こうとしている場面について言葉で書き,構図も描きました。
![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間「ブロッコリーを植えよう」2
雨の中でしたが,畑に移動し,一人一人,自分のブロッコリーの苗を植えました。とても大きくなるということで,友達との間は30cm以上あけて,苗を植えつけました。大きく育つのがとても楽しみです。
![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間「ブロッコリーを植えよう」1
総合的な学習の時間で,農家の人々の思いを知るために,ブロッコリー植えに挑戦します。徳島から農協の方に来ていただき,とても大きくなるブロッコリーについて説明していただきました。
![]() ![]() ![]() |
|