京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up13
昨日:15
総数:510453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」 〜自分も友達も大切にする子・成長しようとする子〜 

大すきなものがたり(図工)

画像1
画像2
 『おばけ道 ただいま 工事中』というお話を聞いて,絵にしたい場面を選びました。登場人物の気持ちや周りの情景などを想像しながら線描きをしています。

ふえたり へったり

2年生算数科の学習の様子です。
問題文をしっかりとノートに写し,文章の意味をがんばって読み取って解こうとする姿が見られました。
画像1
画像2

あまりのあるわり算

画像1
画像2
 今算数では,『あまりのあるわり算』を学習しています。
数図ブロックを操作しながら,割りきれないときにはどうすればよいのかを考えました。
 2年生で学習した九九を使って,答えを求めていました。

どうぶつ園のじゅうい

2年生国語科の様子です。
作品の感想を交流したり,じゅういさんの仕事を読み取ったり一生懸命学習する様子が見られました。
画像1
画像2

1年生体育科の学習

1年生体育科の学習の様子です。
ボール・平均台・縄跳びを用いて元気よく体を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

冬の野菜作り

冬の野菜作りに向けて,土に肥料を混ぜていました。
おいしい野菜ができるといいですね。
画像1
画像2

6年 科学センター学習 part5

ヒツジ1頭からとれる原毛を見せてもらい,「毛糸って,どうやって作るの?」と疑問が出てきた子どもたち。毛糸を解体することにしました。
「6本の糸になった。」
「もっと解体してみよう。」
と,糸から繊維を取り出し,さらに顕微鏡で毛の表面を観察しました。
「うろこみたいになってる!」
「他の繊維は どうだろう。」
と,探究心が どんどん湧き上がってくる学習でした。
画像1
画像2
画像3

6年 科学センター学習 part4

『ヒツジのおくりもの』では,羊の毛からできる毛糸『ウール』に着目して,その特徴を調べました。
「今日は,ゲストティーチャーに来てもらっています!」科学センターの先生が実験室の暗幕を引くと,窓の外には,なんとヒツジが!
まずは観察から☆
草をあげたり,毛をなでさせてもらったりしました。

画像1
画像2

9月朝会

画像1
画像2
画像3
 18日(火),9月の朝会を行いました。
 校長先生からは1年間の真ん中にさしかかったという話がありました。そして,ここからがんばれば一気に伸びていくよというお話をしていただきました。そのためのキーワードは,「手をあげて 意見を言わなきゃ もったいない!」です。どのクラスもたくさん意見を出し合い,学び合うクラス集団になっていけばいいなと思います。
 その後の児童集会では,掲示委員会からの活動紹介もありました。学校をきれいに彩るべく,いろんなところに掲示物を貼ってがんばってくれています!

まかせてね 今日の食事

画像1
画像2
画像3
対象や目的に合わせ,栄養のバランス,家族の好み,季節感,予算,いろどり,調理法などを工夫しながら,主菜・副菜を中心に1食分の献立を考えました。

考えた献立を交流し,友だちや先生からの質問や助言を受け,献立を見直すこともできました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 避難訓練
9/23 4年みさきの家1日目
9/24 4年みさきの家2日目
9/25 4年みさきの家3日目
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp