京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up1
昨日:141
総数:927312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

生活 小さな なかまたち(2)

画像1画像2画像3
今日は雨なので外には出られませんでしたが
次回の学習では,虫探しをしようと話しています。

今日は、それぞれのグループで
中庭・運動場でどんな生き物が見つかりそうかと考えました。


クラスを楽しく かかりかつどう

画像1画像2
2学期も係りを決めました。

今回は12月までの活動計画を立てました。

これからもっと楽しいクラスになるように
どんどん活動をしてほしいと思います。

国語 カンジーはかせの大はつめい

画像1画像2画像3
今日は楽しく漢字の学習をしようというめあてで
カンジーはかせの大はつめいの学習をしました。

カンジーになって合体漢字の問題つくりに挑戦しました。

図書室のコンピュータが新しくなりました

画像1画像2
図書室のコンピュータが新しくなりました。

これからも
たくさんの本を借りてくださいね。

雨の日

画像1画像2
 雨の日の休み時間は外で遊ぶことができないので,本を読んだり,絵を描いたり,リコーダーで曲を吹いたりしながら静かに過ごしています。

議題ポスト

画像1
 代表委員会が置いたポストにたくさんの意見が入りました。
 学校をよりよくしようという思いが伝わってきます。

3年 ど・こ・に・い・る・か・な♪

 理科の学習で,動物のすみかについて学習しました。グループでバッタはどこにいるか,ダンゴ虫はどこにいるか…と予想を立て,探しに行きました。
画像1画像2

3年 長さは…?

 算数科で「時間と長さ」の学習をしています。
 今日は巻き尺の使い方を学びました。巻尺の特徴を生かして,木の幹や花壇の周りの長さ等を調べました。
画像1画像2

台風の被害

画像1画像2
 先日の台風では,学校でも少なからず被害がありました。
 運動場南側の柳の木が折れ,本館東側の桜の木が傾きました。 

運動会に向けて

 体育の学習で,組体操の練習を始めました。初めてなので,覚えることに必死でした。見本の人のようにきれいにできるように練習していきます。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 教員研修のため,全学年13:30頃下校
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp