![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:53 総数:585215 |
カタカナの学習 1年生
1年生では,国語でカタカナの学習に取り組んでいます。お手本を見ながら,筆順や形に気を付けて書いています。
先生から〇をつけてもらって,子どもたちもうれしそうです。 ![]() おいしい給食づくりのために
調理作業を衛生的にまた効率的に行うために,給食調理員さんと栄養教諭とで「新作業工程表」づくりに取り組んでいます。
この「新作業工程表」は,各校の実態に応じて,それぞれの学校で作成するものです。 新しい書き方で,まだまだ慣れず,時間をかけて作成していますが,子どもたちの笑顔のために,より安全で安心な給食づくりに励んでいきたいと思います。 ![]() ![]() 4年 社会「安全なくらし」
社会科では、防災に関わる備えについて学習してきました。校内探検したところ、防災バケツや消火栓を見付けることができました。
「さて、西京極の町の備えはどのようになっているのだろう。」「じゃあ、みんなで見に行こう。」ということになり、校外へ出ました。町の中には、学校では見られない設備があったり、せまい場所や住宅が密集する場所には消火栓が設置されていたりして、場所によって備え方が違うことに気付きました。明日は消防署へ行きます。どんな発見があるのか楽しみです。 ![]() ![]() はらいに気をつけて 3年生![]() ![]() What do you like? 3年生
外国語活動では,好きなものについてたずねる表現を学習します。1時間目には,身の回りのものの英語での言い方を練習しました。何度も言うことで自信をもって言うことができるようになってきていました。新しいチャンツもとっても上手です。
![]() 4年 音楽集会に向けて![]() 4年生は、「もみじ」を歌います。ピアノ伴奏なしの2部合唱に挑戦しています。音を取ることの難しさ、仲間と声を合わせることの難しさ、また、迫力のある美しいハーモニーにするための難しさ、いろいろと学んでいます。 ここでは、低い音を出すため先生が見本を見せ、それをまねっこして声を出す楽しさを味わっています。 5年生 食の学習![]() 今回の学習を通して,主食の働きについて知り,一食分の主食を食べきる意欲をもってほしいですね。 敬老ポスターに取り組んでいます。 1年生
1年生では,敬老の日に合わせて敬老ポスターに取り組んでいます。大好きなおじいちゃんやおばあちゃんの顔を思い浮かべながら,「ありがとう」という感謝の気持ちを込めて描いています。
やさしいおじいちゃんやおばあちゃんの顔であふれています。 ![]() ![]() ![]() わらべうた 3年生
退職された中学校や小学校の元先生方にお越しいただき,わらべうたを教えてもらいました。わらべうたに合わせて羽子板で羽根をついたり,ボールをついたり,とっても楽しい時間になりました。いくつかのわらべうたを覚えた様子の子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() ほけんの学習 3年生
3年生から保健の学習があります。子どもたちは,健康に興味をもち,新しい学習に意欲いっぱいに取り組んでいました。「早寝早起きが大切なのはなぜかな。」「早起きをした日は,集中して学習に取り組めるよ。」などの意見が出ていました。
![]() |
|